雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井上陽水

GOLDEN BEST アーティスト:井上陽水 フォーライフミュージック Amazon 少年時代 恋の予感 心もよう 新しいラプソディー 青空、ひとりきり クレイジーラブ なぜか上海 夏の終わりのハーモニー(井上陽水・安全地帯) 氷の世界 Make-up Shadow

地球の食卓

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん 作者:ピーター メンツェル,フェイス ダルージオ TOTO出版 Amazon ピーター・メンツェル、フェイス・ダルージオ共著。これで、「地球家族」シリーズは三冊とも読み終えた。改めて、「一週間分の食事を見せてください」と…

授業参観

長男の授業参観のため、時間休をとって小学校へ行く。教室の環境、先生の教え方、生徒の様子などを眺める。自分も6年間通ったはずなのだがもはや記憶になく、学校ってこんな感じなんだ、と新鮮で楽しい一時だった。 本日の授業内容は、生徒達が調べた内容を…

紅葉

近年は秋が短い。今年は特にそうだ。長い夏が10月まで続き、11月に急に寒くなり、紅葉が見頃かなと思ったときにはもう寒くて震えるほど。夏と冬の隙間に、少しだけ秋を楽しむことができる。 ということで、紅葉である。今日は比較的暖かく、青空も美しい。近…

西城秀樹 Blue Sky Blue

www.youtube.com 偶然発掘した動画。CDオリジナル音源よりこちらの生歌の方がはるかに良い。昭和時代は時折こういうことがあり、歌い手の力を感じる。

うずまき

うずまき (ビッグコミックススペシャル) 作者:伊藤 潤二 小学館 Amazon 伊藤 潤二著。ひとつひとつのエピソードが怖いだけでなく、全体として壮大な物語になっているところがすごい。一番怖いのはヒトマイマイだろうか。蝶族(バタフライ族)が飛ぶシーンは…

四十肩(五十肩)

何日か前から右肩に鈍い痛みがあったが、通常の肩こりかと思い放置していたところ、月曜日の夜くらいから痛みが激しくなり、右腕をどの方向に動かそうとしても激痛が走る。一晩寝れば治るかと甘い見込みでいたが、朝になっても状態は変わらない。むしろ肩の…

景気対策としての所得税減税

news.yahoo.co.jp 所得税が一年間減税されるということは手取り額が増えるということ。その一部は消費に回ることとなって需要喚起につながるだろうが、その期間が一年間と分かっているなら将来の負担増に備えて貯蓄しておく方が自然なので、結局需要喚起の効…

阪神タイガース日本一

最終戦までもつれた日本シリーズだが、最後は阪神タイガースが日本一に輝いた。投手陣の厚みからしてオリックスが優位かと思っていたが、山本 由伸投手や宮城 大弥投手がこれほど打たれるとは阪神打線の強さに驚いた。 しかし基本的には熱く、良い勝負だった…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon アンディ・ウィアー著、小野田和子翻訳。すごい小説だ。SFであり、推理小説(自分の記憶を取り戻し…