雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬

Nスペを見て思ったのだけれど、白鵬のすごさは連勝記録にではなく、例の賭博問題など相撲協会がどうしようもない窮地にあったときに横綱ひとりで、ただ純粋に相撲を取り続けることで、その自らの背中で相撲界を支えたことにこそある。白鵬と双葉山と比べる…

龍馬伝最終回

ついに最終回。終わってしまうのは寂しいけれど、最後の最後まで熱く、格好いい龍馬を見ることが出来て良かった。 今年は毎週日曜日が楽しみで、8時からは妻との会話もしなくなるほど大河ドラマに熱中してしまった。坂本龍馬自体も憧れをいだいてしまう人間…

ローズオニール キューピー展@美術館「えき」KYOTO

「えき」KYOTO:ジェイアール京都伊勢丹 キューピーと言えばマヨネーズという印象であったので、その発祥がアメリカで、かつ100年もの歴史があるとは知らなかった。何人(匹?)ものキューピーが好き勝手に動いている作品が私の好み。一方で、日本に輸入され…

安楽寺

ふたりの姫を尼に受け入れたために寺は取り潰され、和尚が処刑されるという哀しい歴史を持つ安楽寺。観光も期間限定であるこの寺の付近は、紅葉シーズンの京都にあっても静かな雰囲気で、ゆったりと庭の紅葉を眺めることが出来た。 忙しい日常の中で、貴重な…

東寺

少し寒いが天気も良く、久々にふたりで近所へ出かける。秋季特別展が開催中の東寺、その周囲はイオンが出来たおかげで雰囲気が変わっており、これまで以上に五重塔が見えなくなるのは残念なことだけれども、京都駅南の開発は個人的には望ましいものだと思う…

PC購入

現在使用中のパソコンも、8年目を迎えていよいよ寿命が来たようなので、買い換えることにした。条件はwindows7、office2010付き、メモリ4GBのノートパソコンでお安いもの。結果としてSONYのVAIOを購入することに。7万円也、パソコンの値段は本当に安くなっ…