雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島旅行(3日目)

早朝5時に起床。宿のオーナーと一緒に浜辺に行き、ウミガメの赤ちゃんが海に向かう様子を眺める(昨日は産卵を終えた親亀も見れたそうだ)。小さなウミガメが懸命に海に向かって進む様子はなかなか感動的だが、無事に成長して親亀として帰って来れるのはご…

屋久島旅行(2日目)

天候は曇り、島の中心部には厚い雲が見える。天気予報によると台風はすぐ近くで停滞している模様。宿の朝ごはんを美味しくいただいた後、白谷雲水峡に向かう。 途中で弁当屋さんで「登山弁当」を購入するが、通常は縄文杉を目指す人たちが早朝(午前4時~5…

屋久島旅行(1日目)

飛行機に乗って旅行に出かけよう、と家族で話したのはもう3年前のこと。コロナ禍で実現できず、近場にしか行けなかったが、今回ようやく実現した屋久島旅行。行き先を沖縄にするか迷ったが、屋久杉を観に行こうと屋久島に決定*1。 まずは伊丹空港。子どもは…

遊音倶楽部(絢香)

遊音倶楽部 ~1st grade~ アーティスト:絢香 A Station Amazon 遊音倶楽部~2nd grade~(CD) アーティスト:絢香 A stAtion Amazon 絢香によるカバー集。単なるカラオケではなく、アレンジも素敵だった。 歩いて帰ろう(斉藤和義) ルージュの伝言(荒井由実) L…

絢香

THIS IS ME ~絢香 10th anniversary BEST~(CD3枚組) アーティスト:絢香 A Station Amazon 30 y/o アーティスト:絢香 A stAtion Amazon 絢香はとても声が良い。高音も低音も、どちらも素敵だ。 にじいろ カラフル!! 三日月 (2016 ver.) I believe (2016 ver.)…

海の日

月曜日が祝日で三連休。しかし暑い。気温が35度を超えると何もする気がしない。ということで、市民プールに出かける。皆同じことを考えるもので、多くの利用客でにぎわっていた。泳ぐのも1年振りだが、意外と身体が覚えているもので、クロールと平泳ぎを中…

ザ・ファブル(1)~(22)

ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:南勝久 講談社 Amazon ザ・ファブル(22) (ヤングマガジンコミックス) 作者:南勝久 講談社 Amazon 南勝久著。知っていはいたが読んでいなかった作品のひとつ。先日、第2部の完結記念として第1部が…

増えるものたちの進化生物学

この記事を読んで、「読んでみよう」と思ってから一カ月以上経ってようやく読了(遅い)。自分では進んで手に取らないような本でも、熱量のあるレビューがきっかけとなって出会いが生まれるのだから、書評はありがたい。 blog.tinect.jp 市橋 伯一著。論理は…

初めての鍼

初めて鍼治療を受ける。直径が細いせいか、刺される瞬間の皮膚上の痛みはなかったが、身体の「内部」にずきっとした独特の痛みを感じた。翌日は、若干腰や背中の痛みがましだった気がするが、毎週の整体施術の効果が出てきたのかもしれない。もう少し回数を…