雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半沢直樹(最終回)

ドラマ第2期から見始めたところ、その面白さにハマってしまい、第1期も見たくなり、DVDを借りて見る。なんとか土曜日に第1期を見終わり、満を持して第2期放送最終日を迎える。 鑑賞後の感想としては、控えめに言って最高だった。すでに原作は読んでおり…

4連休

天候にも恵まれた4連休。図書館に行ったりプールに行ったり買い物をしたり、珍しく夫婦だけで食事に出かけたり。1年ぶりにローザンベリー多和田へ行き、2年ぶりに赤目四十八滝へ行った*1。観光地は(道路も)どこも混んでいたが、コロナ自粛もそろそろ限…

半沢直樹

黒崎登場シーンが最高、だと思ったが、ラストシーンに全部持っていかれた。緊張感が途切れることなく、来週のクライマックスにめがけて上り詰めるボルテージ。どうも原作とは異なる展開のように思えるが、どう落とし前をつけるのだろう。楽しみだ。

働き方改革はどこへ向かうのだろう。

安倍内閣が掲げた「働き方改革」は、中身がよく分からないままに言葉だけが独り歩きしているように思われる。結局のところ、一体なんだったのだろう。 年次有給休暇の取得が義務化され、残業時間の上限規制が設定された。そして今、男性の育児参加を進めるた…

整体と体のゆがみ

腰と背中が痛かったので、午後から休みをとって整骨院で施術してもらう。身体をみてもらったところ、身体が右に傾いていること、また頭が前に出て腰が反っていることにより、首と背中と腰に負担がかかっていると言われた。なるほど、おそらく原因は電車やバ…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫) 作者:外山滋比古 発売日: 2013/08/02 メディア: Kindle版 外山滋比古著。先日、著者が亡くなったという訃報に接し、これが最後の機会かもしれないと思い、手に取ったもの。読後の感想としては、もっと早くに読むべきであった、と…

鴻上尚史のほがらか人生相談

鴻上尚史のもっとほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 鴻上尚史のほがらか人生相談 作者:鴻上 尚史 発売日: 2020/05/07 メディア: Kindle版 前作が良かったので続編も読んでみた。人生相談本は、相談に応じる中で回答者の人間性が前面に出…

センゴク(1)-(15)

センゴク全15巻 完結セット (ヤングマガジンコミックス) 作者:宮下 英樹 発売日: 2010/12/15 メディア: コミック 宮下英樹著。仙石権兵衛を中心に、戦国時代を描く絵巻物。ヤングマガジン連載中の「センゴク権兵衛」もいよいよ終わりを迎えようとしており(…