雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーマーとAIオペレーター

www3.nhk.or.jp この記事についていた次のブクマを見て、ものすごく共感した。 newold0123 その内AIによる音声対応になり、そうとは知らず延々とクレームをいれる未来が見えた。 長時間話を聞くことは、労働者に精神的な疲労をもたらし、また相当な時間を…

週末のゆとり

秋晴れで暖かな週末。家族皆で公園で身体を動かす。サッカーをしたり、バドミントンをしたり(少しずつ分かってきたが、どうやら軽く当てることがラリーを続けるコツらしい。)、キャッチボールをしたり、卓球をしたり。 年末に向けて、家の掃除も少しずつ進…

最近購入したもの(備忘録)

金麦(基本的にはビール党だが、これなら飲める。) 冷凍うどん(テーブルマーク:旧カトキチ。モチモチ感がすごい) デザートチーズ(QBBはどれも美味しい。特にナッツと栗) パジャマ(ワコール「睡眠科学」。前回購入のものは大変長持ちしたので。) 物干…

新幹線、富士山、アイスクリーム

出張のため、新幹線に乗って東京へ。車掌さんが「皆様、左側をご覧ください。今日は晴天で、富士山の全景がお楽しみいただけます」と粋なアナウンスをしてくれた。頂上付近に白い雪(氷?)をかぶった富士山は、窓から見ても雄大だった。帰りの車内はサラリ…

気分はもう戦争

気分はもう戦争 (アクション・コミックス) 作者: 矢作俊彦,大友克洋 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 1982/01/24 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (83件) を見る 大友 克洋著。「AKIRA」の大友克洋がギャグ漫画を描いて…

再度骨折

骨折から治りかけの長男がまたこけて、同じ個所を骨折。本人も両親もさすがにショックが大きく、カラ元気も出てこない。いつか治る、と分かってはいるものの、先が見通せず、苦しい状況。またこけるのでは、と恐怖感があり、子どもの行動を(おそらく過度に…

箕面、奈良、ラグビー

幸い、この3連休は天候に恵まれた。寒さは日に日に厳しくなってきており、元気に外出できるのもそろそろ終わりかという思いもあって、散策してきた。まず土曜は箕面の滝を見に行く。滝まで来たところで、昼日中から1.8リットルパックを飲み続けて完全に出来…

ラグビーW杯決勝戦

見応えのある、いい試合だった。イングランドの攻め、もう1メートルでトライというところで守り切った南アフリカの鉄壁ぶりが素晴らしかった。最高に盛り上がったのは、南アフリカの初トライ。スクラム、キック、パスとラン。全てが噛み合った最高のトライで…