雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ播磨灘

ああ播磨灘(1) (モーニングコミックス) 作者:さだやす圭 講談社 Amazon さだやす圭著。何故か突然「ああ播磨灘」が読みたくなる衝動にかられ、つい読みふけってしまった。主人公播磨灘は物語冒頭から最強設定で敵は誰もおらず、好敵手が現れたと思っても…

サウナ残念体験

サウナで一番気持ちが良いのは、水風呂の後の外気浴(休憩時間)だ。にもかかわらず、昨日私が外のベンチで寝転がっていたとき、隣にいた男性二人組がうるさくて参った。一人が延々と偉そうに説教しているのだ。おっさんが外で裸で人生を語るとか、コントか…

プロ野球日本シリーズ

ヤクルト対オリックス。どの試合も接戦で見どころ満載、力が拮抗していて良い対戦だ。どちらのファンでもないのだが、毎日の観戦が楽しみだ。ぜひ最終戦までもつれてほしい。

好きなカバー曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」2本目エントリー。今回は、好きなカバー曲を選んでみた。基本的な選曲基準は邦楽であること、原曲も好きであること、セルフカバーは含めないこと*1。カバー曲は、頭の片隅にオリジナル曲を思い浮かべながら聴く…

漢字変換

web

突然、WindowsPCで文字の漢字変換が2回しか出来なくなる事態が発生。調べたらすぐに対処方法は分かったのだが、「IMEオプション」→「設定」→「互換性」→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」という手順で正常化した。・・・何故、以前のバージョンにし…

旗当番

2か月に一度、朝の通学路の安全確保のため、信号機のない交差点で行う「旗当番」の役割が当たる。朝の寒さが厳しくなってきたのはつらいところだが、仕方ない。現地に行ってみたら、二人組で当たる箇所なのに今日は一人しかいない。困ったが、それもまた仕…

1970年代の邦楽10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」ということで、70年代邦楽の中から好きな曲を選んでみた。というのも、しばらく前にふと昔の曲(いわゆる懐メロ)が聴きたくなって色んなCDをレンタルして「ベスト盤」を作ったばかりなので丁度良いと思ったから。…

明日香村など

両親と一緒に小旅行。散々道に迷ってくたくたになって到着した最初の目的地は橿原市昆虫館。ヘラクレスオオカブトなどを見るのも悪くないが、昆虫館の魅力は放蝶館。温室に咲き乱れる南国の花、そこを飛び交う美しい蝶々。父母は初の昆虫館だったようで、色…

じゃがいもの花

庭に植えたじゃがいもに花が咲いた。紫とピンクの中間のような色をした、小さい花だ。調べてみると、切り離した方がじゃがいもの生育に良いという意見と、放っておいても問題ないという意見があり、まあ可愛らしい花だしということで放置することにした。あ…

最近作って美味しかった料理

炊き込みご飯は、何でも美味しいし失敗が少ないと思う。具材は、肉、芋、大豆、人参、牛蒡、舞茸と、そのときの気分で変える。なんとなく秋の料理だと認識している。 鯛のあら汁も安くて美味しいのだが(ちゃんと下処理すれば臭みもない)、そのままお椀に入…

庭歩き

ようやくETCの休日割引も復活したことだし、少し車で出かけてみる。和洋それぞれの庭を巡る。風情のある大名庭園の見晴らしもゆったりとして気持ちが良いし(私好み)、バラが咲き乱れるイングリッシュガーデンも素敵だった(妻好み)。紅葉の見頃はもう少し…