雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末体調

歩数215,384(暖かくなり、歩きやすかった) 体重増減なし 腰と背中は変わらず痛い(ストレッチさぼり気味) 睡眠不足(生活リズムが安定しない。やや危険水域)

映像の世紀バタフライエフェクト(ロシア、イスラエル)

映像の世紀バタフライエフェクト - NHK 気骨のある番組を観た。今日はロシア、前回はイスラエル。いずれも紛争中の国家であり、両国とも自身の正義を前面に打ち出して自分より弱い相手を徹底的に叩きのめしている。両国の今の姿を過去の映像を通して説明する…

仕事雑感

部下の失敗を指摘するとき、笑ってはいけない。相手は「馬鹿にされた」と感じることだろう(・・・あの人は実際に馬鹿にしていたのかもしれないが)。 失敗した人に対して「あの人はこういう失敗をする人間だ」とレッテルを貼るより、(可能であれば)挽回の…

訃報:鳥山明

www3.nhk.or.jp 小学生から中学生にかけては、毎週月曜日は少年ジャンプ、毎週水曜日はテレビアニメでドラゴンボールを見続けた世代。特に最初のドラゴンボール集め~天下一武道会~レッドリボン軍追討~ピッコロ大魔王編あたりまでは最高に面白かった。さす…

尼崎ストロベリー

関東に住む友人がこちらに来るということで、阪神尼崎駅で待ち合わせ。久々とはいえ、30年も友達をしていると再開に大げさな挨拶は不要で、「よお」「おう」という程度。周辺をぶらぶら歩きながら、近況報告。尼崎城って5年前に再建されたのか・・・(ピカ…