雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル

ソウルと言えば食である。石焼ビビンバ、焼肉、サムゲタン、ポシンタン(狗肉)、海鮮チゲ鍋、何を食べても美味しく、あとはひたすらマッコリを飲み続ける。「NANTA」も実に楽しかったし、カジノも面白かった。ウォン安のお陰もあって、今のソウルは短期旅行…

自虐の詩

自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (154件) を見る 不器用な二人の人生の物語。不幸のどん底にいる人が「幸福とはどこ…

紅葉の季節も終わりを迎え

名残惜しい。

エリザベス

エリザベス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見る 第2作を先に観てしまったのだが、こちらの方が断然良かったな。華麗かつ重厚な作品…

バンテージ・ポイント

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (113件) を見る 面白かった。爽快な流れ。さすがにトーマス…

NHKスペシャル「あなたの笑顔を覚えていたい」

去年の番組の再放送らしいが、初見。記憶障害の母親が子育てと向き合い、周囲の助けを受けながら日々懸命に過ごす日々。映画「メメント」を観たときのことを思い出したが、実際にこういう脳の障害が起き得るのか。誰しも記憶はいずれ消えていく。そういう意…

毎日放送 情熱大陸 金本知憲

鉄人、格好良いなあ。素晴らしい。

山場

ようやく超えた、かな。もちろん、物語はまだまだ続くのだけれども。 苦労させられたあの人に対して笑顔で「ありがとうございました」と言えたのは、単に一仕事を終えた解放感からか、その苦労自体の認識を過去の話だと切り替えることが出来たからか、それと…

冬が来た

寒い。勤労意欲が無くなるところの話じゃない。私が熊なら鮭をたらふく食べた後に冬眠するところなのだが、自分が人間であることが残念でならない、というほどに寒い。その代わり、空気が澄んで、星が良く見える。夜空は、つい見入ってしまう美しさ。

NHK「不屈の者たちへ」

番組コンセプトは「絶望の淵から、人はどう立ち上がっていくのか?」「人生のどん底を経験しながらも、決して諦めずに這い上がり、再生への道を歩もうとしている不屈の人々の物語」とのこと。 今回は、元会社経営者で、現在はタクシードライバーをされている…

NHKスペシャル 病の起源「糖尿病〜想定外の“ぜいたく”〜」

今日はこの一週間分の録画をまとめて観たので、丸一日テレビ漬けだった。この後は情熱大陸があるのだがどうしようかな。それにしても、Nスペのシリーズ物はつい最後まで見てしまう。この前の腰痛特集もなるほど、という出来だったし。 肥満は、脂肪体の巨大…

紅葉の季節@鷹ヶ峯

今年も紅葉の季節がやってきた。晴天に恵まれ、暖かかったので外出することに。嵯峨野や東山の混雑地帯を避け、鷹ヶ峯へ出かける。源光庵から光悦寺、吟松寺からしょうざんへ。交通の便はあまり良くないが、落ち着いてゆったり出来る、なかなか素敵なところ。

休日出勤

今日は寒かった。いよいよ冬が来てしまったか、と感じさせる寒気であった。そんな中の出張は、気持ちが暖かくなるような、楽しく、そして有意義なものであった。おもてなしという日本精神は本当に素晴らしい。ただただ頭が下がるばかりの一日だった。

衝動買い

仕事の後、時間が中途半端にあったので買い物に出かける。ジーンズ、鞄、生活雑貨、本、飲食品諸々と、やたらと支出してしまった。

本日の体脂肪率

8.2%。筋肉が落ちてきているのだろうか?そうかもしれない。 ヨガのレッスンを受ける。先生に「まだまだ柔らかくなるよ」と言われるが、なかなか進歩が見えない。自分の身体をどれだけ意識できるのか、ヨガでも集中力が大切だということであった。

Obama's acceptance speech

http://news.yahoo.com/s/ynews/ynews_pl135 びじうのログ:オバマ候補 大統領受諾演説の全訳 自由と平等(機会の均等)と民主主義、そして家族愛。アメリカの理想を高らかに唱える、良いスピーチ。具体的な政権運営方針等は別の機会に述べるだろうし、このス…

神戸周辺

布引の滝を眺めた後で異人館などを散策する。正直、「あれ?」と肩透かしを食らった気分。期待しすぎたのかもしれない。私にとって、美しさというものは「余分なものを削ぎ落とすこと」にあるのだと気付いた。伝建なのに、その魅力を活かしきれていないと感…

モノを捨てるということ

この3連休は、炊事洗濯、掃除に衣替えと、家事に時間を費やした。あとは紅葉の時期なのでどこに行こうかとネットばかり見ていた*1。 さて、衣替えである。この時期になると、いかに不要なモノに囲まれて暮らしていることか、と思い知らされることになる。結…

ウィスキーと老酒

CHIVAS REGAL(12年)が空になってしまった。クセが無いので飲み易く、読書の友として良かったのだが。同じ12年モノのブレンディッドなら、Johnnie Walker(黒)やBallantine'sより好きだ。 さて、ウィスキーが空いたので何か他のものを、と探してみたら、昨…

FMトランスミッター

サン電子 WM-PORT対応ウォークマン専用充電機能付き高音質FMトランスミッター ブラック FMWM-001/G出版社/メーカー: サン電子発売日: 2008/05/15メディア: エレクトロニクス クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る ウォークマン対応。高かったけ…

本日の体脂肪率

7.5%。最近は生活が荒れ気味。もう少しちゃんと食べて動いて寝なきゃなあ。 プールで泳いでからヨガのレッスン。今日は格別ハードだった気がする。テーマは「胸を開く」こと。呼吸を意識して、肩を下げ、腹筋は緩めずに胸を開く。難しい。