雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ローマの休日』

十代で観たときは特に印象を感じなかったのだが、 今見たら心を全部持っていかれてしまったよ。 うっとりして、最後は予想外にも泣いてしまった。 オードリー・ヘプバーンはとても品がある人ですね。 台詞や仕草だけでなく、表情や声色、雰囲気全てに品があ…

私は当然、自分が一番可愛い。 その可愛さの故に、人の痛みに鈍感になる。 自分を傷つけまいと、無意識に人を傷つける。 そしてそれはいつしか、きっと自分に戻ってくる。 他人に迷惑をかけずに生きることは、私には出来ない。 そして人を傷つけずに生きるこ…

こせき君の日記欄コメントを見て、私も試してみた。 http://www.renaikekkon.com/what_psy_g/index.htm 診断結果はこれ。 http://www.renaikekkon.com/type_psy_g/type03.htm いずれも否定しがたい分析/指摘で、苦笑してしまった。 色々と言い訳したい気も…

夜雲

良く晴れた寒い日の夜は、空が澄んでいて星が綺麗だ。 走る自転車の運転手は、上ばかり見ている。 夜に見える雲が好きだ。 暗い空には白が映える。 夜雲が山から立ち上がる光景は、私の時間感覚を狂わせる。 もうすぐ朝が来るんじゃないのか、と錯覚してしま…

優しさの裏側に

http://d.hatena.ne.jp/pha/20041011 >俺の他人に対する狭量さは、他人に欠点を指摘してあげることができない >臆病さと繋がっていたのだということに気づいた。 俺も、優しさと冷たさをよく混同してる。自分が傷つきたくないから人に優しくし て、でもそれ…

味噌煮込みうどん

社長室の面々とごはんを食べた。 懐かしい人がたくさんいて。 心配したり、心配されたり。 帰りは終電を乗り継いだのだが、周りは別れを 惜しむカップルばかりで不愉快だった。 嗚呼、人恋しい。

りーまん

明日は振替休日が取れる予定だったのに、 仕事が片付かないので出勤することになってしまった。 なんとかして週休1日のリズムは確保しようと思っていたのに。 だるい。 疲れた。 友にかける言葉も無いさ。 どうしたものかな。

はじけて飛び散る、言葉の中身

先日、不思議な体験をした。不思議だから、説明がうまく出来ないのだけれど。 私がことばを発するとき、自分が何を言っているのかを意識しているのが普通 である。例外としては、キレてしまった時や号泣している時などのように感情が極 度に高ぶっている場合…