雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清酒の定義

酒税に関しては、歴史を抜きに考えると、今の制度は率直に言って全く論理的でも合目的的でも無い。だから、そもそも論には踏み込まない。とりあえず酒税は高すぎるとだけ言っておこう。そして以下では、日本酒についてちょっと書いてみるだけである。 記事:…

IE7の動作が不安定過ぎる件について

XPとの相性が悪いのかどうか知らないが、非常に不安定ですぐ固まってしまう。ということでブラウザ変更。firefoxを使ってみることにした。すっきりしたデザインだが、多少文字が小さい気がするかな。まだ使い方が良く分からないが、まあ何とかなるか。

飲み会

3月は本当に飲み会が多かった。今日は職場の人と飲んだのだが、会話の9割が人の噂話というのは率直に言って不思議なことだ。そうした展開だと、私はどうしても口数が少なくなってしまうのだが、これは他人のことに無関心過ぎるからなのだろうか。 それはと…

権利落ち日

案外下がらず。大引けにかけてはじりじり落ちた。

外山恒一

via Bewaadさん。 MellowMoon - 外山恒一氏政見放送・テキスト起こし いや、驚いた。こういう人が出てくるから都知事選は素晴らしい。私も都民になりたい。私もびびる。スクラップ&スクラップ!

最終売買日

寄付きから徐々に下がり、大引けにかけてじりじり上がるU字型チャート。意外に値動きは小さかった。

フランチャイズ契約

初めて「まいどおおきに食堂」に行ってきた。まあ、普通の定食屋さんかな、という感じ。このチェーン店は、店舗の場所によって名前が変わるので、最初はフランチャイズ経営だと分からなかったな。どんなwebサイトなのかと検索してみたら次のようなサイトが上…

明日は最終売買日

世界同時株安ショックも、為替相場の乱高下も、原因が分からないままに水準をほとんど戻してしまい、火曜日には権利確定日を迎えることになってしまった。果たして傷が回復したからといって、「あれは良い調整だった(?)」としてしまっていいのだろうか。…

地震

ん、長くて強い地震が。怖いな。石川県には津波注意報が出ている。って、震度6強ってすごいな。大丈夫だろうか。

internet explorer 7

インストールしてみた。まだよく分からないので、手探り状態。今日は設定だけでおしまい。 文字サイズが小さくなった? 確かにタブ機能は便利だ。 RSSの利用法がいまいちわからない。 はてなブックマークが上手く使えなくなった。 参考記事:Internet Explor…

TBS世界遺産:九寨溝の自然景観と歴史地区(中国)

何て神秘的なところなんだろう。トルコのパムッカレとはまた違った美しさがある。チベットと一緒に観にいきたいな。調べてみると、4日間のツアーを発見。意外にお手軽だ。 参考:http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=AC22959…

ネットにおいて必然的な内ゲバ的議論の増加について

議論は論理の試行錯誤*1であり、従って問題の分析と解決に役立つと考えられる。ただし、問題の分析と解決に役立つのは、論者がそれを志向しているときに限られているのであって、もし議論の目的が「自身の正義を証明するため」「相手の劣等を示すため」とな…

鴨ちゃんの死

mainichi-msn co - Bing http://www.ozmall.co.jp/entertainment/kamo2/vol14/ 昨日、帰宅してから鴨志田穣氏の訃報を知った。とても驚いたし、悲しかったけれど、らもさんの時と同じで、しばらくすると「そうか」と自然と受け入れてしまっていた。 今日は祝…

臆病者のための株入門

臆病者のための株入門 (文春新書)作者: 橘玲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 31人 クリック: 229回この商品を含むブログ (194件) を見る 金融関係の評論家(?)では、山崎元氏と並び、橘玲氏の文章が好きだ。今回の新書も、抑制…

伯楽星純米大吟醸

これは美味しい。香りは若干弱いが、雑味を限りなく抑えており、どんな食事にでも合うお酒だと感じた。もう少しコクが欲しいと思うのだが、それならば純米酒か純米吟醸を選ぶことになるのかな。

キリン・ザ・ゴールド

ラガーより飲みやすく、一番絞りよりすっきりしている。ほんのりとした苦味が利いていて、なかなか良いビールだと思った。ただ、キリンはビールだけで種類が多過ぎると思う。ブラウマイスター(もしくはハートランド)、キリン・ザ・ゴールド、クラシックラ…

再会

まさに、友遠方より来る、というやつだ。

ブラウニー

Fuegoアーティスト: Donald Byrd出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2006/08/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るブラック・ジャズ・フォー・カフェ・アプレミディアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: P-VINE発売…

子豚

「伊賀の里モクモク手づくりファーム」というところに行ってきた。農産物の販売とレストラン、農村体験等を合わせたテーマパークで、しかも温泉が併設されているという盛りだくさんなところだ。拙い芸をする子豚のショーは可愛いし、食べ物は非常に美味しい…

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (372件) を見る 作品に関しては特に言うこともない。もちろん主人公の勇気…

Love Actually

ラブ・アクチュアリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (255件) を見る ストーリーは終始、お気楽でご都合主義の展開だ。「ずるい」、「そりゃあり得ないで…

経済学的思考のセンス

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)作者: 大竹文雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 14人 クリック: 139回この商品を含むブログ (111件) を見る 物事の因果関係をどう分析するか。そしてインセンテ…

ほしのあき

プレイボーイのグラビアにほしのあきが出ていた。何と30歳になるそうだ。30台のグラビアアイドル。肌や体型を維持することだけでも相当すごいことだと思うが、何より素晴らしいのは(決して皮肉を言いたいわけではなくて)この年齢で「アイドル」であり…

クレジットカード

オリコカードかライフカードかで迷い、後者にしてみることにした。クレジットカード会社を選ぶ際の視点としては、年間利用料金やポイント還元率、付帯サービスなども大事だが、カードを作るとはあくまで信用取引の契約をすることなのだから、「取引制度の分…

モロゾフ

初めてモロゾフのプリンを食べる。随分大きいんだなあ。味も量も満足です。感謝。

大河

今週も見てしまった。うーん、面白いなあ。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る 改めて観ると、やはり感動的に面白い。何度観ても素晴…

これも経済学だ!

これも経済学だ! (ちくま新書)作者: 中島隆信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (38件) を見る 文化、宗教、弱者について、経済学的に分析することで、いかに経済学の範囲が広いかという…

賭博者

賭博者 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/02/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (58件) を見る ギャンブルとは、第1に愚か者がすることであり、第2に理性と財産と人生を失わせる…

Norah,Ella,Michael

Come Away With Meアーティスト: Norah Jones出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2002/02/01メディア: CD購入: 7人 クリック: 81回この商品を含むブログ (177件) を見るエッセンシャル・マイケル・ジャクソンアーティスト: マイケル・ジャクソン,ジ…