雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず良かったもののリスト

7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商品を含むブログ (777件) を見るTQ―…

ワールドアニマルカップ

BBC ワールド・アニマル・カップ ~スポーツの祭典 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/07/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (14件) を見る 昆虫の恐ろしさが良く分かる。カブトムシとノミ、カエルとトカゲ…

聴いて良かったもの

Pres & Teddyアーティスト: Lester Young出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るAfro-Cubanアーティスト: Kenny Dorham出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 199…

リスクテイク

リスク*1をとることは難しい。なぜなら、リターン(この先、手に入れられるかもしれないこと)より、リスク(今持っている何かを失うかもしれないこと)の方を重視してしまいがちだから。 しかし、リスクをとらないこと自体がリスクを負うことである場合はど…

素振り

駅のホームで、素振りをしている男性を発見する。ゴルフでも野球でもなく、ボーリングの素振りとは珍しい。

キムチ

お土産にキムチと韓国海苔、高麗人参茶をもらう。有難いことだが、家に帰ると部屋中がキムチの臭いで迎えてくれるのが困る。冷蔵庫の飲食品は全てキムチ臭なので、例え何かが腐っていたとしても分からない仕様になっている。

カントの人間学

カントの人間学 (講談社現代新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/12/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (55件) を見る 「純粋理性批判」など挑戦しようとしたことすら無いのだが、なんとなくカント個人に興…

アマゾンレビュー

本や歌や映画を選ぶとき、私はレビューを参考にして決めることが多いのだが、新刊書籍における現状には正直困っている。やたら評価の高いものについて、少しレビュアーを見てみると、評者の9割が出版社の社員とすぐ分かってしまうのだ(コメントの内容の類…

びお亭

「野菜が食べたい」というオーダーを受け、久々にびお亭*1に行く。色々な思い出が詰まっており、個人的に思い入れのある店だ。 ほうれん草と人参としいたけの胡麻和え、大豆コロッケ、里芋と鶏そぼろの煮もの、山芋の梅肉サラダ、で、エビスビールと。胡麻和…

TOEIC結果

9月24日に受験したときの結果が届いた。中途半端な点数で恥ずかしいのだが、この気持ちを忘れぬようにあえて公開してしまおう。・・・695点。目標としていた730点に届かなかったので、もちろん不合格である。残念だ。 克服すべき点は、Listening:TOEIC形式…

京都市職員逮捕

まずはこのニュースを→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000000-kyt-l26 京都市職員の逮捕者は今年度13人目とのこと。12人捕まった時点で、職場は相当重苦しい雰囲気になっていたことと想像するのだが、そこにきて覚醒剤に無免許運転とはひどい…

ホットラテキャラメル・ショートで。

最近の朝食は、90%の確率でシリアル(ケロッグK)を食べている。そして、スタバに行ってカフェ・ラテを飲む。10周年記念ということで、色んなシロップを試しているが、ラテにはキャラメルが合うと思う。

取引

労働も、取引の一種である。従って、労働者は提供すべき「何か」を持っていなければならない。知恵か、力か、人間関係か、経験か、金か、スキルか。私は所有していた「時間」を気付かぬうちに安売りしていたようだ。売るべきものが少なくなったのであれば、…

落ち込むとき

私の場合、大抵は気分が沈んでいるので、他人が落ち込んでいた場合も励ますことが下手だ。「落ち込むときは落ち込んだらいいじゃん」と思ってしまう。人間が立ち直るときは、本人が立ち直ろうという意志を起こさない限りは無理なのであって、他人に出来るこ…

興福寺

奈良へ行ってきた。公園に野生の鹿がいる景色は、世界中で奈良だけ*1ではないだろうか。よく人になついていて、のどかな気分になる。 今回は、国宝特別公開中*2の興福寺を拝観してきた。現在中金堂再建中ということで、境内中央部が寂しい状態なのだが、興福…

電車の中で本を読んでいたら、ふと隣の女性と目が合った。別段気にもせずに、読書を続けていたのだが、下車直前にまた目が合った。そのまま下車しようとしたのだが、何となく気になったのでもう一度振り向いてみたら、やっぱり目が合った。顔をよく見なかっ…

フレンチ

いつものお気に入りの店で。ここはいつでも美味しい。しかし、もう私の胃は大量の肉を受け付けなくなってしまったのだなあ。飲みすぎ&食べ過ぎでちょっと苦しい。 白ワイン(銘柄は失念。とても甘い香りがして、すっきりとした味わいだった)/鮭と帆立のパ…

セミナー

某金融会社のセミナーに参加してきた。キャリアアドバイザーに「ずっと迷っていても仕方ないですよ」と諭された。そりゃそうなんだけど。

common

Beアーティスト: Common出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2005/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (99件) を見るライク・ウォーター・フォー・チョコレートアーティスト: コモン,ビラル,スラム・ヴィレッジ,ディアンジ…

キャリア関連

キャリアの教科書作者: 佐々木直彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/06/21メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見るキャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?作者: 高橋俊介出版社/メーカー: 東…

ライフ・イズ・ミラクル

現役映画監督としては世界一好きな監督、エミール・クストリッツァの新作。パパは、出張中!、アンダーグラウンド、黒猫・白猫、SUPER8に続いて5作品目。シリーズ物を除けば、同一監督の作品を追い続けて見るなんて黒澤明以来だ。 アンダーグラウンドと黒猫…

免許更新

前回の免許の写真と比較すると、自分の顔が老けていっているのが良く分かる。

西遊記

これも映画じゃないけど。発売のニュースを知ったとき*1は買うしかないのかと思ったけれど、TSUTAYAにあったので借りてきた。いやー、懐かしいなあ。さすがに色々と(特にCG技術が)古いのだけれど、堺正章、夏目雅子に西田敏行、岸部シローといった出演陣…

探偵ナイトスクープ

映画じゃないけど。さすがに名作選。苦しいくらいに笑えます。とくに謎の爆発卵編と膳所の恐怖の食堂編、それと岸和田の音痴な信号機編ね。タイトル書くだけでも思い出し笑いが・・・。探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]出版社/メーカ…

男はつらいよ

映画第一作目。さすがに皆若いなあ。シリーズものとして捉えずに、純粋に一作品として鑑賞してみて、非常に素晴らしいと感じた。日本人情映画の王道と言ってよろしいかと。渥美清も倍賞千恵子も元気でいいね。おいちゃん役の森川信もいい味出してるし。「馬…

漫画サンデー

最近、漫画サンデーが面白いことに気付いた。スピリッツとヤングマガジンが面白いのは昔からなのだが、ここにきて漫画サンデーが面白くなってきたのは、私が年を取った証拠だろうか。少年ジャンプ@集英社、少年マガジン@講談社、少年サンデー@小学館に読…

狂四郎2030

先日『狂四郎2030』を全巻購入した。デビルマンを始めて読んだときと同じくらいの衝撃を受ける。素晴らしい。狂四郎2030 1 (ジャンプコミックスデラックス)作者: 徳弘正也出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 148…

習慣

最近、早朝にスターバックスに行って1時間ほど本などを読んでいる。平日か休日かは関係なく、毎日の目覚めの儀式として行っているのだが、これは精神および身体になかなか良い効果があるなと感じている。前者としては、静かな店内(さすがに客も少ない)で…

K-1

http://www.so-net.ne.jp/feg/database/20060930rslt.html 久々のK-1観戦。レミー・ボンヤスキー、セーム・シュルト、チェ・ホンマンはいずれも素晴らしい選手だと思う。ホースト、グッドリッジ、バンナも好きな格闘家だけど、さすがに年か。ベルナルドも引…

サボテン・ブラザーズ

サボテン・ブラザース [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 1998/05/25メディア: DVD クリック: 77回この商品を含むブログ (45件) を見る はっはっは。くだらない。さすがはジョン・ランディス。ブルース・ブラザースと同じ雰囲気が…