雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブントースター

突然に壊れてしまった前代オーブントースターの後継として、パナソニック:NT-W50-Sを購入。温度調整が可能、コンパクトなのに中は広い等、機能にこだわってしまったために6,000円近いものを買う羽目に。 もっとも高いだけあって、パンのトーストは表面はカリ…

回転寿司

ふと寿司が食べたくなり、大雪の中、近所の回転ずしに出かける。「スシロー」というチェーン店で、お客さんも多く、子供が多かったからか大変賑わっていた。最近の回転寿司はタッチパネルで注文が出来て、便利で楽しい。たまに写真と現物のネタの大きさの違…

チョコレート(フレデリック・カッセル)

公式:フレデリック・カッセル|Frederic Cassel 今年のチョコレートはFrederic Cassel の「ORIZABA」というタブレット。とても良い香りがする、コクのある美味しさだった。調べてみたところ、フレデリック・カッセルは東京だけでなく、京都(ハイアットリー…

ママはテンパリスト(4)

ママはテンパリスト 4作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/18メディア: コミック購入: 15人 クリック: 113回この商品を含むブログ (41件) を見る ごっちゃんが小学生に上がるということで、最終巻となってしまった。もっと読みたかった…

西原理恵子の人生画力対決(3)

西原理恵子の人生画力対決 3 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る おお、東村アキコ先生が出ている。上手い、早い、そして面白いと三…

休み

風邪が治らず、休みを取る。久々の休暇だが身体が動かないので、仕方なく家で録り溜めてあったテレビ番組でも観て過ごす。

風邪

昨晩、寒さで目が覚めた。布団の中にいるのに強烈な寒気がするのだ。睡眠前に、良く分からない違和感はあったものの、まさか風邪とは思わなかった。どうせ寝るしかないわけだが、布団にくるまれても寒いので困った。翌朝、寒気と微熱、頭痛に苦しみつつ、ど…

友人のお相手

目出度いことは続くもので。小学校以来の友人が結婚することとなり、お相手と会わせてくれた。別の友人の実家で集合することになり、大変なおもてなしを受ける(イギリスのアフタヌーンティのようなケーキセットに驚く)。妻あり、子あり、親ありと、友人と…

ランチ

伊勢丹で妻に高そうなチョコレートを買ってもらい、そのままレストランへ行く。久々にフレンチ。本日のメニューは葱のポタージュ、豚のパテ、イカ墨ライス、魚介(牡蠣、蛤、鯖など)のワイン煮。どれも美味しくて満足。昼からワインを飲みつつ、烏賊という…

友人の結婚

職場の友人が結婚し、二次会の招待を受けた。自分自身は特に必要性を感じなかったので二次会は行わなかったけれど、親しい友人だけを集めてわいわい騒ぐパーティーはなかなか楽しく、これはこれで悪くないなと感じた。盛り上げ上手な司会がいるかどうかが肝…

オーブントースターの故障

前触れなく、突然の故障。温めるだけの機能しかない、こんな単純な機械が3年くらいで壊れてしまうのは不可解だが、仕方ない。毎日使うものなので早く買いたいけれど、象印かタイガーか、どちらを購入するかで迷っている。

生きるヒント―自分の人生を愛するための12章

生きるヒント―自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1994/06メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 五木寛之著。長らく本棚に眠っていたので通勤時間に読んでみた。「積読」し…

日曜日

久々に晴れたので、洗濯機を3度回す。掃除をして、散歩をして、読書をして炊事をすると一日が終わってしまった。日曜日の終わりはどこか寂しいものがある。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブルとトム・クルーズの大ファンが熱く語る、シリーズ第4作品目! ブラッド・バード監督作品。これは映画館で観るべき映画。大満足。アクションシーンの連続にドキドキしっぱなしではあるが、勧善懲悪の結論は分かっているのでどこか…

世界ふれあい街歩き:シエナ

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html 2011-08-29 - irotaの雑記帳 自分が行った都市がテレビの紀行番組で取り上げられると、嬉しくてつい見てしまう。シエナは本当に素敵な街で、この番組にはうってつけだと思う。古い町並みと石畳、細い路地を彷徨…

寒い

最高気温が1℃とは恐ろしい。腰にカイロ、下着は上下ヒートテック長袖ロングタイツ、マフラー手袋とマスクで完全防備*1。早く春が来ないかなあ。 *1:マスクは、ウィルスを防止+冷たい外気を吸わない+顔を覆うと3役をこなす素晴らしい防寒具だと最近分かっ…