雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号

昨日は日曜日なのに仕事が入る。帰りは嵐の中で、先がほとんど見えない状況で運転するのは怖かった。無事に帰宅できたと思ったのも束の間、朝になったら交通機関が麻痺していた。電車は動かないし、ホームは人であふれているし、道路は車で大渋滞。地獄絵図…

運動会

雨が降るかと覚悟していたが、かろうじて曇り空の下、今日は保育園の運動会。結構寒い。長男は玉入れやかけっこ、ダンスなど、なかなか頑張っていた。しかし保育園の主役は年長さん。見せ場も多く、我が子の成長を見続けてきた保護者と保育士さんは感極まっ…

姪の誕生祝

姪の誕生祝いをする。生後数週間の新生児。赤ちゃんとはこれほど小さかったかと驚く。長男は、最初はどう接してよいのかと、若干不安そうだったが、次第に打ち解け(?)、可愛がっていた。皆に愛され、すくすくと育っていきますように。 久々の遠出だったの…

自転車

長男は自転車の練習中。バランスを取るのが苦手のようで、結構長い期間、でも1日あたりだと短い時間で練習を継続している。一度コツをつかんでしまえば、大丈夫なんだろうけど。 今日も練習しようかと声をかけたら、今日はお父さんの自転車に乗りたいと話す…

秋の行楽

田んぼに咲く彼岸花とキンモクセイの香り。少し冷えるね、と朝に声を交わし、夕焼けの茜色にしばし見惚れる。本当に、秋が来たんだな。 朝はホットコーヒーが美味しく感じる。昼に麦茶を作るのを止め、熱い焙じ茶を淹れるようになった。今日の夕飯は秋刀魚の…