雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

週末雑件

寒くなってきたので、室内で本を読んで過ごすことが増えてきた。たまには身体を動かさなくてはと、家族でプールに出かけてみたが、やはり寒い。やっぱり近所の銭湯に行ってのんびりする方がお気に入りだ。後は買い物をしたり、掃除をしたり。それにしても腰が痛い。スプラトゥーン2のガチエリア、ようやくウデマエがA-に到達したが、先はまだ長い(っていうか、全然勝てない)。

 

市役所に出かけ、マイナンバーカードを受け取ってきた。申請はスマホで簡単にできるが、受け取りはなかなか面倒だった。まだマイナポータルへの接続は完了していない。

 

奥歯の詰め物(銀歯)が寿命と言われ、治療することに。金属の詰め物は隙間があるのでばい菌が侵入し、何年かすると虫歯の治療が必要なるそうだ。と歯医者さんに言われるままにセラミック治療に切り替えたが、保険適用外なので非常に高価だった(5万円!)。痛かったし。長期的に見れば、保険適用の恩恵を受ける定期的な検診が最も安上がりだと今頃気づく。