雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

麒麟がくる

 金ヶ崎の退き口という、ドラマを盛り上がる要素がつまった場面をあっさり終わらせてしまったのは、いかにも惜しい。明智光秀木下藤吉郎が死に直面しながらも生き延びるために必死で戦う様を期待して観たのだが・・・。信長も、退却を決断するまでの葛藤については(役者の力で)素晴らしく描けていたが、終戦後の腑抜けた様子があまりにも信長らしくない。金ケ崎から逃げ帰った後、怒りに震えながら姉川の戦いに向かう信長が見たかった。このあたりは、「センゴク」の描き方が最高なので、是非参考にしてほしかったところ。

 

ところで、堺正章の演技はひどいと思う一方で、片岡鶴太郎は上手いと感じるのは、どう説明できるのだろう。大げさな演技こそ、力量が問われるということか。