雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった(新潮文庫) 作者:燃え殻 新潮社 Amazon 燃え殻著。短い章のひとつひとつが、場面のそれぞれが妙に心に残る作品。著者とほぼ同年代の読者だからこそ共感できる何かが、それはきっと時代の記憶とでもいうべきものがあるの…

睡眠不足

睡眠不足が続く中、仕事の忙しさが追い打ちをかけている。身も心も疲れ果てているが、帰宅後すぐには眠らない。翌日も朝から働くのだから、早く寝て身体を休めた方が良いのは分かっているが、なんとなく寝たくない。眠気があっても寝室に行くことを拒否して…

世界でいちばん透きとおった物語

世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2) 作者:杉井 光 新潮社 Amazon 杉井光著。これはなかなか衝撃的な読書体験だった。序盤からぐいぐい引き込まれ、209ページを読んでいて思わず「ええっ⁉」と声が出てしまった。なるほど・・・そういうことだ…

言語の本質

言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書) 作者:今井むつみ,秋田喜美 中央公論新社 Amazon 今井むつみ、秋田喜美共著。オノマトペから始まる言語の本質に向けた探求の旅。(おそらく誰もが)疑問に思っていた「言語は最初、どのように生まれた…

成瀬は信じた道をいく

成瀬は信じた道をいく 「成瀬」シリーズ 作者:宮島未奈 新潮社 Amazon 宮島未奈著。前作で衝撃的登場を果たした主人公成瀬あかりだが、今回は続編なのでそこまでの驚きはなく、しかし相変わらず魅力的な主人公なのでさわやかな読後感であった。他人にどう思…