雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

東京、コロナ禍。

 

東京、コロナ禍。

東京、コロナ禍。

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

初沢 亜利著。まだ振り返るには早過ぎると思いつつも、ふと手に取った本書。コロナ禍の東京を、緊急事態宣言下における非日常をリアルを写し取っている。コロナ禍の状況は刻一刻と変わっていくので、半年前のあの緊張感ある雰囲気も、すでに私の記憶の中ではあやふやだ。長期の一斉休校やマスク騒動、ブルーインパルスにアベノマスクと、一体あれらは何だったんだろう・・・。こうして写真で振り返ってみると「そうそう、まさにこんな感じだった」と、言葉や数字では蘇ることのない記憶を、当時のつらい感情とともに思い出す。