雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

世界のかわいい村と街

 

世界のかわいい村と街

世界のかわいい村と街

  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

コロナ禍で旅行は難しいので、せめてこんな本を読んで意欲だけ膨らませてみる。旅行するなら、自然豊かなところか、歴史を感じるところが好みだが、街歩きをするならやはりヨーロッパになるな、と改めて感じさせられた。皆で街を作り、維持し、復興するという思いが現在の街並みを作っているのだろう。私権が強すぎて野放図なまちとなっている日本とは、そこが大きく異なるところ。もちろん、地震がないという要因もものすごく大きいだろうが。

 

フランスの中世の姿を残す村、イギリスならコッツウォルズポルトガルポルトクロアチアドゥブロヴニクギリシャサントリーニ島・・・出るのはため息ばかりだ。是非一度行ってみたい。