雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

グラスホッパー、マリアビートル、AX、777

 

 

 

 

 

 

伊坂幸太郎の「殺し屋」シリーズ4部作。シリーズではあるが、それぞれ個々に読んでも十分楽しめる*1

 

好みの順に並べるなら、甲乙つけがたいが、777→AX→マリアビートル→グラスホッパーとなるだろうか。特にマリアビートルと777は、主人公の天道虫が最高に(最低に)不運の持ち主であることが、殺し屋という設定とあいまってエンターテインメント性を高めているのだろう。それと私は伊坂氏の書く雑談・おしゃべりが好きなので、どの作品を見ても楽しめる(マリアビートルの蜜柑と檸檬は素晴らしいコンビだった)。これほど面白い作品をいくつも書けるなんて、やはり伊坂幸太郎はすごい。

*1:私が実際に読んだ順番はマリアビートル→グラスホッパー→777→AXの順番だったが、なんら問題なく読み進められる。