雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

訃報:鳥山明

www3.nhk.or.jp

 

小学生から中学生にかけては、毎週月曜日は少年ジャンプ、毎週水曜日はテレビアニメでドラゴンボールを見続けた世代。特に最初のドラゴンボール集め~天下一武道会レッドリボン軍追討~ピッコロ大魔王編あたりまでは最高に面白かった。さすがに人造人間編以降はそこまでのめり込めなかったけれども、とにかく当時の子供なら誰もが知っている漫画作品だった。

 

大人になってからは、いつか自分の子供にドラゴンボールを見せたいと思っていて、いざ見始めた長男は夢中になって何度も何度も読んでいた。やっぱり、世代は関係なく誰が見ても面白いんだな、と実感。

 

同時に鳥山明さんと言えばドラゴンクエストで、味方も敵モンスターも、鳥山さんが描くキャラクターは本当に魅力的だった。漫画とアニメとゲーム、一体どれだけの時間を鳥山明ワールドで過ごしてきたことだろう。尊敬と感謝の気持ちしかない。ご冥福をお祈りします。