雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-01-10から1日間の記事一覧

NHK世界のドキュメンタリー“マダム・ムラ”で昼食を 〜フランス 家族食堂の100年〜

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/081007.html 地元で長年愛され続けてきたレストランを取り上げたドキュメンタリー。家族食堂、という昔ながらの経営手法のレストラン。元々は、出稼ぎに出てきた労働者が食べる場所がなく、普通の民家で家族と…

本日の体脂肪率

9.3%。もち太りか、それとも忘年会のせいか。たしかに最近は間食が多すぎる。これ以上は避けたいところ。寒波襲来の最中ではあるが、新年ならではのやる気を借りてプールで泳いでみる。さすがに雪の日はお客さんも少ない。先日購入した度付き水中ゴーグルの…

TBS 世界ふしぎ発見!「いま世界が注目! 幸せの王国ブータン」

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html ブータンか、確かに国民が幸せそうな印象を受けた。経済発展(近代化)と自国の伝統・文化を守る取り組みが共に成功しているのなら、それはきっと良い国だろうと思う。ただ、その幸せは観光客には分からないも…