雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働くということ

働くということ作者: 日本経済新聞社出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/09/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (56件) を見る 様々な労働者像を通して、現代日本における「働くということ」を描こうとしているのだ…

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)作者: 狩野博幸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 270回この商品を含むブログ (64件) を見る ふと図書館で見つけたので借りてきた。若冲展で受けた衝撃が…

7月のページビュー

4580。ありがとうございます。

土用の丑の日

痛いニュース(ノ∀`) : 【社会】 「日本向け“中国ウナギ”は安全です」 丑の日前に業者がアピール…米向けウナギで禁止抗菌剤発覚したのを受け - ライブドアブログ 鰻は好きなのだが・・・食欲が失せる記事ばかりで困る。別に今までだって食べていたんだから、も…

参議院選挙

自分が社会的にどう評価されるか、という観点から考えると、知人やマスコミから「投票に行きましたか?」と聞かれたときの回答は「行きました」以外にはあり得ない。何故なら、例え投票しなかった場合でも、「忙しかったから」とか「面倒だったので」、「興…

NHK大河ドラマ 風林火山 第30回「天下への道」

今週は説明が多くて、単に歴史を追うだけの場面が目に付いた。それにしても最後のシーンは何なんだw。打ち切り最終回かよ。「俺は、まだ登り始めたばかりだからな。この果てしない男坂を」(未完)というナレーションが入るかと思った。 あと、オープニング…

掃除など

色々捨てたり、新しい雑貨を買ったり、掃除をしたり、洗濯したり。家事と音楽はとても相性が良い。それにしても暑かった。

メロン会

親戚にメロンを貰ったので、友人を呼んで食べることに。カレーとビールとメロンと花火。メロンが予想以上に美味しくて満足。 それにしても、線香花火というものはあんなに綺麗なものだったろうか。火花が散りゆく様子が美しかった。5分くらい続く線香花火が…

筋肉痛

木曜の運動の後遺症がまだ続く。年だなあ。

ダイハード、酔拳

ダイ・ハード [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (32件) を見る酔拳 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日…

竹内まりや

Bon Appetit!アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/08/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (57件) を見るImpressionsアーティスト: 竹内まりや,山下達郎出版社/メーカー: ダブリ…

グスをなおせば人生はうまくいく他

グズをなおせば人生はうまくいく 問題解決編作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る「いい人だけどグズ」を直したい人が読む本―仕事・人間関係のクヨクヨを晴らす考え方…

「できる人」の聞き方&質問テクニック

「できる人」の聞き方&質問テクニック?なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣作者: 箱田忠昭出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/03/18メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 90回この商品を含むブログ (27件) を見る タイトルには品が無いが、内…

満腹

久々にフレンチ。前菜にガスパチョ、メインはマルセイユ風ブイヤベースと、汁物が重なってしまったが、美味しいので問題なし。白ワインがぐいぐい進んだ。

痛手

久々に来たな。国内株式、投信、海外投信、外貨預金と、全種類で大幅にマイナス。「あのときに売っていれば・・・」と悔やんでも遅いし、そのときにはまだ伸びると判断(妄信?)していたのだから、利益確定など出来るはずもない。あいたたた。 ドル・コスト…

本日の体脂肪率

13.5%。今週は土曜日に用事があるので、今日ジムに行ってきた。平日、仕事あがりに汗をかくのは気持ちいいなあ。 ヨガのレッスンを受ける。曜日が異なると先生も変わる。従ってポーズも変わるので、今日はとてもきつかった。やはり股関節ががちがちに固まっ…

飲み会

職場の近所、いつもの店で飲み会。といっても「会」というほど人はいないのだが。のんべんだらりと話していたらあっという間に時間が過ぎてしまった。何となく終始ある種の緊張感が途絶えない飲み会だったが、まあ、たまにはそんな飲み会があっても良いかな…

悪質な冗談を言わないためのチェック表

会話にしろメールにしろ、悪質な冗談は時として全て刃となって己に帰ってくるので怖いもの。相手が本気で傷ついてしまったり、場が白けたり、いつの間にか自分がものすごい悪者キャラになっていたり。と言って、冗談を言わずに会話をするのも難しい。素晴ら…

福島医科大学炎上

web

朝、切込隊長BLOG経由でまとめサイトを開いたらすごいことになっていた。朝からあれほど爆笑したのは久しぶり。いやー、それにしてもネットは怖いな。

法事

従兄弟の死から一ヶ月半。四十九日の法要があったので親戚一同が集まった。最も若い3歳児と相撲をしたりして遊ぶ。新しい生命というのは、有難いものだな、と思った。 ・・・そうか、もうそんなに経ったのか。思うところを少しだけ書いてみようと思う。 兄さ…

NHK大河ドラマ 風林火山

「お前は何回「おのれ」と言ったら気が済むのだ」という突っ込みは渾身のギャグだと思った。

帰属と仲間、志向と欲望、本質的改革と対処療法などに関するメモ

私には帰属する集団がない。であるならば、「仲間」とは、その「志向」から私と繋がる人のことだ。 この場合、「志向」とは、各々にとっての成長と進歩を掲げることだ。願望や希望、そして理想。これらは全て私の欲望である。成長も進歩も、欲望に他ならない…

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (435件) を見る 面白みと悲しみ、そして不思議な魅力がある映画だ。ベルリンの壁の崩壊の前後の東ドイツを舞台…

本日の体脂肪率

13.8%。体脂肪に比べると、体重なんてものは水分を摂取するタイミングでいくらでも変化するものだ。 ヨガのレッスンを受ける。有酸素運動の前には筋トレをすべし、と「ターザン」に書いてあったので少し頑張ってみたら、筋肉が疲れてしまっていてヨガのポー…

黒猫・白猫

黒猫白猫 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/09/17メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (72件) を見る エミール・クストリッツァ監督作品。もう何度目になるのか分からないが、何度見て…

村上世彰氏への判決について

・記事:Expired 取引の不公正さについては、分からないので何も言うまい。だから、有罪か無罪かについても、突っ込まない。ただ、この一言にはひっかかる。 このような徹底した利益至上主義には慄然(りつぜん)とせざるを得ない 裁判官なんてものは法の判…

不調

周囲の人々に対して、「こいつら全員死ねば良い」と思うほどに身勝手で危険な精神状態になった場合、他の人は一体どのようにして自分の感情と折り合いをつけているのだろうか。

カタルシスとカタストロフ

カタルシスという言葉を思い出そうとすると、いつも先に出てくるのがカタストロフだ。間違いなくこの責任はオメガマンにある。

新潟中越沖地震

ここ数年、日本海地方はどうにも災害が多い。住民の方は傷つき、様々なものを失い、不安で過ごしていることと思う。梅雨の豪雨で九州地方が被害にあい、台風で太平洋側が被害にあい、地震で日本海側に被害が出た。どこに住んでも災害の危険からは逃げ出せな…

3連休の終わりの夜に

排水溝などの細かいところまで掃除して、久々に洗濯して(今日は雨が降ったりしてイマイチだったが。明日からはいよいよ夏の天気になるのかな)、大分すっきりしたので気持ちいい。 今日は祇園祭の宵山。先日の宵々山のニュースを見て、あの混雑には巻き込ま…