雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

夏休み

土曜日。近所の市民プールへ。2時間も練習を続ける長男はすごい。 日曜日。今日も暑い。高校野球(星稜ー済美戦)を鑑賞して楽しむ。これは観る価値が大いにある一戦だった。 月曜日。農業公園へ出かける。ザリガニ釣りをしたり動物に触ったり、田んぼに入っ…

サザン40周年

仕事で嫌な目にあった日は、帰宅後も暗い気持ち。もう駄目か、どうしたものかと思いつつ、ビールを飲んで、カレーを食べて、シャワーをして、テレビでアドベンチャーレースの番組を見て、続いて「クローズアップ!サザン~40周年プレミアム~」を鑑賞したら…

祭とプール

土曜日は夏祭り。屋台で買い食い、夜には花火大会。祭りには、もう少し皆が楽しめる仕掛けがほしいところだが、花火はとても素晴らしかった。日曜日は市民プール。子どもの泳ぐ練習に付き合っていたら、ものすごい日焼けをしてしまった。軽い火傷レベルで、…

台風直撃

寝ている間に台風が接近していたようで、夜中に目が覚めた。ものすごい雨風の音で、一度眠るとまず起きない長男も目を覚まし、かなり怖がっていた。特段の被害はなかったが、あの嵐の中で避難しようとしても無理だろう。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2018/03/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 2度目の鑑賞(前回はミッション:インポッシブル/ローグ・ネイ…

カイロプラクティック

腰痛がひどく、施術を受けに行く。初めての店だが、分かりやすく丁寧に説明してくれた。私の体は背骨が曲がり、骨盤がねじれ、腰回りの筋肉がガチガチに固まっているそうだ。とりあえずほぐしてもらい、効果的な体操・ストレッチ方法を教えてもらった。

スイカジェラート

巨大な西瓜を頂戴したのはよいが、とても食べられる量ではなく、消費方法を探しているうちにヒットした方法。凍らせた西瓜2対アイスクリーム1の割合で、ブレンダーで混ぜてジェラートにする。美味しい。西瓜だけだと食べない子供も、これなら食べる。少し…

猛暑とビール

毎日暑い。朝から暑くてやる気が出ない(涼しいときもやる気は無いが)。職場につくまでに気力が尽きる。仕事が終わると逃げ帰るように家へ向かう。早く帰宅できたら、子どもと公園で遊んだり、草木の水やりをする。夕食時のビールが今の生き甲斐だ(夏はこ…

夏の3連休

週末の金曜日は、子どもがお泊り保育のため、夫婦で外食。久々に贅沢をする。美味しかった。 土曜日。非常に暑い、洗濯日和。夏野菜をたくさん買う。長男は、祖母からランドセルを買ってもらう。どれを買うべきか迷ったが、結局は無難な黒にする。最近のラン…

孤独のススメ

孤独のススメ [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/11/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る ディーデリク・エビンゲ監督、トン・カス主演。原題「MATTERHORN」のままで良いのに、とは思った。色々と予想外の展開が続き、驚かされ…

アヘン王国潜入記

アヘン王国潜入記 (集英社文庫) 作者: 高野秀行 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/03/01 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (49件) を見る 高野 秀行著。ビルマの山奥の村へ行き、そこで暮らす村人とケシを栽培し、いつの…

東京出張

珍しく東京出張。かなり暑い。昼食は、赤坂四川飯店で陳さんの麻婆豆腐を食べる。これが本場の味なのだろうか。旨辛かった。蘇るがいい、鉄人料理人よ!用務終了後は、新幹線まで時間があったので、近くの駅まで歩いてみる。大使館があったり、大学があった…

英会話教室

子どもの英会話教室体験授業。最初は緊張して言葉が出ず、不安そうな顔をしていたが、先生に励まされ、頑張ってついていった。もう嫌になったかな、とも思ったが、帰宅後は「お父さん、英語の勉強すんでー!」と英語の勉強に励む。負けず嫌いなのか、好奇心…

平成30年7月豪雨

昨夜からすごい雨で、うるさくて眠れないと思っていたら、翌朝になっても豪雨は止まず、外に出るのもままならない。テレビを見ると西日本は大雨洪水警報が出され、交通機関は麻痺し、川が決壊するとか橋が流されるとか床上浸水だとか。何が一体どうなってい…

世界音痴

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/10/06 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (48件) を見る 穂村 弘著。世間と自分のずれを、こんな風に冷静に、かつユーモラスに語れたらいい…

英会話教室、登山、プール

土曜日。長男を英会話教室の体験授業に連れていく。今日はどこに遊びに行くの?英語って何?と心の準備もできぬままで、他の子どもと一緒に小部屋に入れられ、日本語を話さない大人と過ごすという状況はさすがに不安だったのだろう。最初は緊張と警戒心があ…

伊丹

伊丹空港に近接する伊丹スカイパークへ出かける。子どもがしばらく公園の遊具で遊んだ後、飛行機の離着陸を眺めながら昼食をとる。至近距離なので迫力があり、しかも高い頻度で発着があるので興奮してしまう。 その後、伊丹市昆虫館へ出かける。リニューアル…

虐待死の報道を受けて

目黒虐待死:被害女児、大学ノートに「反省文」 - 毎日新聞 虐待の報道に接するたびに胸が締め付けられる。今回の事件もつらかった。児童相談所や警察の役割という観点がクローズアップされるが、根本的な解決を図るためにはどうすればよいのかと、素人なり…

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 作者: 楠木新 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/04/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 楠木 新著。日頃意識しない話ばかりだったので、興味深い内容だった。著者自身の経験…

地震

通勤時に地震発生。家族の安否確認までは良かったが、通勤列車が壊滅状態。しばらく待ったが、運転再開の見通しも立たず、今日は休暇を取ることにして帰宅する。諸々の用事を済ませ、珍しく妻とふたりで外食をし、子どもの習い事に出かける。酷い余震が起こ…

サファリパーク

梅雨の晴れ間を利用して、姫路セントラルパークへ出かける。最初にドライブスルーサファリを通り、檻に入っていないライオンやトラを見て、子どもはビビりながらも興奮していた。シマウマやサイなどの草食動物も間近で見れて、大満足。ウォーキングサファリ…

出産祝

友人の第二子出産祝という名目で、久々に4人で集まる。4人といっても、皆家族がいるので、総勢11名(一名は本人のみ、私は妻が別用で不在だった)。当然のようにたこ焼きパーティー。ひたすら焼いて食べる。生後半年ほどの男の子はむっちりしており、機…

不眠の悩みを解消する本: 満足のいく眠りのための正しい方法

不眠の悩みを解消する本: 満足のいく眠りのための正しい方法 作者: 三島和夫 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2015/02/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本書にある通り、不眠に悩む人間も生物なので、生存に最低限の睡眠はとれているはず、と…

整体、自転車、ソーセージ、田植え

金曜日。腰痛のため、早めに退社して整体へ。身体は少し楽になったが、根本的な解決のためにはストレス解消、筋トレ、ストレッチが必要と再認識。睡眠時も、薬の力を借りることなく寝られるよう挑戦してみる。 土曜日。眠りが浅く、ふらふらする。長男をプー…

蛍、ハイキング

金曜日は外食。家族で焼肉屋なんて久しぶりだ。残念ながら今日はビールが飲めなかったので、ごはんと肉でひたすら食べる。なかなか美味しかった。その後は蛍を探しに公園に出かける。かなり多くの蛍が飛び交い、幻想的な風景だった。私も久しぶりにみたが、…

茶摘み体験

土曜日は長男の習い事。帰りに図書館へ寄る。5月にしては結構寒かったので、夕飯は豚の角煮と煮卵。我ながら美味しく出来たとは思うが、肉肉しかった(野菜不足)かな。 日曜日は地域の掃除活動。長男も頑張って草むしりを手伝ってくれた。昨日と比べてかな…

バラ園と羊とマジックショー

晴天に恵まれた土曜日。プール教室の帰り、少し遠出してバラ園へ出かける。バラの見頃は5月下旬なので、少し早かったかもしれないが、咲き始めの時期も悪くない。空いているし。素敵な庭だった。バーベキューをしたり、羊と遊んだりと、満喫できた。ただ、…

快適睡眠のすすめ

快適睡眠のすすめ (岩波新書) 作者: 堀忠雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/07/19 メディア: 新書 購入: 21人 クリック: 173回 この商品を含むブログ (61件) を見る 堀忠雄著。朝に日光を浴び、昼に身体を動かし、夜は灯りを落とす。それが基本とは…

訃報:かこさとし

mainichi.jp かこさとしさんが亡くなった。だるまちゃんシリーズ、からすシリーズ、はははのはなしなど、妻も長男も好きで、多分15冊くらい読んでいるのではないか。子どもに絵本を読む時間は、とても幸せな時間。たくさんの作品に出会えたことに感謝したい。

GW後半

水曜日は、仕事を少し早めに切り上げ、買い物をした後でマッサージ店に向かう。コリをグリグリともみほぐすやり方で、結構荒く、痛かった。終わった後は身体がほぐれて、全身が軽くなった気がしたが、翌日には凝りや痛みが元に戻ってしまっていた。無駄金と…