雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

習字、ハイキング

週末は、梅雨前ではあるが、曇り空。公園でキャッチボールをしたり、買い物をしたり、図書館に行ったり。突然、長男に習字を教えてみたり、ハイキングに出かけてみたり。身体を酷使して、疲れたけれど、気分はリフレッシュ。もう少し、平日の睡眠負債を解消…

麻婆豆腐

無性に麻婆豆腐が食べたくなる時がある。そんなときは、レトルトの食材が便利だ。丸美屋の「贅を味わう 麻婆豆腐の素<中辛>」と新宿中村屋の「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐<中辛>」を食べ比べ。前者の方が好みだが、後者は山椒の香りがとてもよかった。…

週末

週末は、野球やサッカーをしたり、図書館に行ったり買い物をしたり掃除をしたり。長男は、地元YMCAの野外活動に参加した。はじめはひどく緊張していたが、楽しかったようで何より。色んな人と、色んな経験をするのはいいことだ。 こちらは少し休息時間をいた…

早く帰りたい。

毎日残業が続く。「終わらない」「もう無理だ」という感想しか出てこない。平日は家族と過ごす時間もない。どうしてこんな思いをしなくてはいけないのか。早く帰りたい、というより、早く辞めたい。

友人との再会

東京から友人が来たので、子どもも連れていき、一緒に観光する。暑い中、がんばって歩く。友人は長男が0歳のころに抱っこしてくれたが、6年ぶりの再会だ。その後で、別の友人も合流して飲み会。数年間音信不通で、久々に再開した友人もおり、いろいろと盛…

5月最後の週末

この土日は暑かった。山にでも行こうと思ったが、色々あって断念し、子どもと公園で遊んだり、プールへ連れて行ったりする。あとは家で本を読んだり将棋をしたり、ゲーム(スマブラ)をしたり。

定時に退社し、家族で焼肉を食べに行く。ささやかな贅沢、たまにはそんな日があってもいいだろう。その後は、ホタルを求めて川沿いを散策する。長男は少し眠そうだったが、暗闇に光るホタルを見つけて喜んでいた。

家の5年目点検

週末は公園で野球をしたり、将棋をしたり、買い物に出かけたり、地域の清掃活動に参加したり。家の定期点検があり、特におかしな点は見つからなかったようだが、建築士さんに色々と伺う。天井裏や床下の写真を見せてもらい、自分の家が木で作られていること…

テレビ雑感

先日、偶然観た「逆転人生:凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」は非常に面白かった。素材の圧倒的な勝利である。人生をあきらめないこと、挑み続けること、そして全ての過程は無駄ではないこと(点は線になる、ということ)。 大河ドラマ「いだてん」は…

ハイキング

今日も家族でハイキング。運動不足、デジタルデトックスと、子どもの禁止対策。連休も終わり、少し暑くなってきたが、木陰があるのでなんとか歩ける。子どもは元気に走っていったが。トンボがいたり、猿がいたり。楽しかったが、夫婦はそろって膝が痛くなっ…

連休明け

子どもの通学に途中まで付き合う。泣かずに学校に行くなんてえらいなと心から思い、それなら私も仕事に行こうかと決心する。しかし職場についたらすぐに頭痛がする。電話が鳴るだけでイライラする。しかも初日から残業ときた。もうだめだ、と思うが、さりと…

GW最終日

GW10連休の10日目、快晴。暑い。今日も朝から長男と公園で野球をする。グローブの使い方がうまくなってきた。その他、ゴミ捨てや洗濯、買い物と、徐々に日常生活に戻っていく。今回は生活リズムが大幅に狂わなかったので、その点では楽だった。 昼食にチャー…

掃除、買い物、親戚訪問

GW10連休の9日目。快晴。暑い。9日目ともなると、さすがに連休も終わりを意識せざるを得ない。連休中は家族と一緒で日々楽しく、健康的な生活が送れてストレスもなく、家の用事もどんどん進み、人間らしい暮らしができたので、それを打ち切られるのは大変憂…

山登り

GW10連休の8日目、快晴。今日は妻が友人と出かけており、私と子ども二人きり。どうしたものか、と悩んでいたら友人から、近所の山に登りにいかないか、と誘いが来た。昨日の沢歩きを思い出して心配したが、子どもは行きたいと言うし、川の次は山も良いか、と…

沢歩き

GW10連休の7日目、快晴。家族でハイキングに出かける。川沿いを散策したい、という妻の希望により、沢歩きとなった。本来は車で行くのだが、渋滞を避けるため電車とバスで出かけたため、目的地に着くまでが結構大変だった。 散策路は、木漏れ日の光と川のせ…

野球観戦

GW10連休の6日目。久々の快晴。今日は長男初の野球観戦。京セラドーム大阪で、オリックスバファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ。キッズデーという、ありがたい子ども招待サービスを利用(さすがに入場まではかなりの行列ができていた)。試合自体、バファロ…

令和初日/段ボールで基地づくり

GW10連休の5日目。天気は雨。もう半分が過ぎてしまったのか。案外、早いものだ。今日は令和初日。平成初日は日本中が喪に服していたのに、今日はお祭り騒ぎだ。その1点をとっても、平成上皇の退位の判断は正しかったと思う(上皇という言葉の響きが、ま…

掃除、プール、テレビ

GW10連休の4日目。天気は雨。トイレや洗面所の掃除をしたり、買い物をしたり。スイミング教室を辞めた長男と温水プールに出かけ、背泳ぎとクロール(息継ぎなし)を教える。自分でも泳いでみたが、25メートルを2本泳ぐだけでへろへろになる。夜は溜まってい…

将棋、自転車

天候に恵まれないGW10連休の3日目。将棋をしたり、買い物をしたり。長男と自転車を買いに行く。男の子ようの自転車はマウンテンバイクばかりだ。うまく乗れるようになるといいのだが。夕方、子どもの散髪をする。

軽登山

GW10連休の2日目。天候は爽やかな晴れ。運動不足解消のための低山登り。連休中にもかかわらず、人は少ない。800段ほどひたすら階段を上り、寺を参り、景色を眺める。

筍掘り

GW10連休の初日は、恒例の筍掘り。天候は曇り、今日は例年になく寒かった。今年は忘れずに子ども用のスコップを持っていったが、長男はいつの間にか鍬を使えるようになっていた。ひとりで掘り起こせたのがうれしかったようだ。来年は、食事の差し入れ、お…

仕事納め

明日から連休。ということもあり、今日は追い込み。仕事が多くて嫌になる。何とか仕上げて、退社する。なんとかタクシー利用は避けられた。帰宅後のビールだけが楽しみだ。とりあえずは、明日から休みだから嬉しいけれど、連休明けは何を楽しみにして頑張っ…

将棋

祖父母に将棋盤と駒を買ってもらった長男。「どうぶつしょうぎ」を卒業し、本格将棋に入門。周り将棋や崩し将棋などもしつつ、早くも将棋の駒の動きを覚えたようで、結構気に入っている様子(歩と王だけのハンデ戦ではもう勝てなくなった)。何か参考になる…

いそがしい。

忙しい。仕事が終わらない。しかし家族の時間も大切だ。限界かもしれない、と思うが、ごまかしながらなんとかやっていこう。

和牛懐石

子の小学校入学祝などを兼ねて、実家の母を連れて和牛専門店へ。以前から行きたいと思っていた店で、奮発して和牛懐石を注文(子どもはハンバーグセット)。牛の色々な部位が、様々な味わいで食べられる。いずれも絶品料理。金額も相当なものだったが、至福…

入学式

いよいよ長男も小学生に。色々と不安な気持ちもあるけれど、一緒にがんばって乗り越えていこう。楽しい6年間になりますように。本当に、祈るような気持である。

卒園式

長男の卒園式。保育士の先生も親も、皆涙。子どもだけは笑顔で元気。これまで過ごしてきた年月を思い返し、また子どもの成長を振り返ると、さすがに涙がこぼれてくる。オムツをしていた赤ちゃんが、ここまで立派になるとはね。 世間では、幼い子を保育園に通…

工作入門

土曜日は学童保育の説明会。通学の練習も兼ねて、子どもと一緒に小学校まで通学路を歩いてみる。ほとんどは母親が来ていたが、父親が来ていた家庭も少しはいた。保育園のお友達もたくさんいるので、心配することはなさそうだ。少し頭痛がするので早く寝る。 …

これからのことを考える。

これからの家族のことを考える。家族のために、自分ができることを考える。私自身は、利己的な人間だと認識しているが、自分がすることで家族の幸せにつながること、それが自分のすべきことなのだろうとごく自然に思えるのは不思議なことだ。 完璧な人間はい…

50(フィフティ) いまの経済をつくったモノ

50(フィフティ) いまの経済をつくったモノ 作者: ティム・ハーフォード,遠藤真美 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ティム・ハーフォード著、 遠藤 真美訳。以前に「ま…