雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

連休と台風とラグビー

3連休だが、台風のせいで荒天続き。長袖を着ても少し寒いくらいだ。そもそも長男が(またも)腕を骨折したので外出の予定はなかったのだが。雨が止んだすきに散歩をしたり、キャッチボールをしたり、本を読んだり、将棋をしたり。 久しぶりに時間ができたの…

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書) 作者: 金成隆一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/02/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 金成 隆一著。ドナルド・トランプが大統領選に勝った背景を、アメリカ国民への…

温冷交互浴

銭湯で、最近流行りのの温冷交互浴に挑戦。サウナ→水風呂→熱い風呂→水風呂→サウナ→水風呂と繰り返したところ、最後に水風呂をでた後で、ふわふわした、なんとも言えず気持ちのよい(「整った」かな?と感じた)瞬間があった。が、瞬間で終わってしまったのが…

ヒストリエ(11)

ヒストリエ(11) (アフタヌーンKC) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 2年半振りの新刊。ようやく11巻か、・・・まだまだ物語は続くようだが、果たして岩明氏は描き切ることができるの…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(3)-(9)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(9) (モーニング KC) 作者: 泰三子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/09/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 一年少しで9巻とは、速い(比較対象がヒストリエやハンターハンターなので、尋常ではない速さに感…

駆け込み需要

私が消費税税率が上がる前に購入したもの。 本 ゲームソフト ビール スーツ 日用雑貨 当然のことだが、消費税が上がると購買意欲は落ちる。そうは言ってもモノを買わなくては生活できないのだが、少なくとも当分の間は、購入を躊躇う瞬間が増えるだろう。余…

週末

小学校の運動会があったが、残念ながら長男は怪我のため見学。見学している子どもを見学する親の絵図に笑うが、まあ、人生、そういうこともあると慰める。 あとはひたすらラグビーW杯をテレビ観戦。ルールが複雑すぎて解説を聞かないと分からないのだが、詳…

波よ聞いてくれ(1)~(6)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (103件) を見る 沙村 広明著。最高に面白かった。「おひっこし」を読んだときにも感じたが、沙村氏は会話の展開が…

怒らないこと

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) 作者: アルボムッレスマナサーラ 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2006/07/18 メディア: 新書 購入: 22人 クリック: 226回 この商品を含むブログ (132件) を見る アルボムッレ・スマナサーラ著。仏教的…

「世間」とは何か

「世間」とは何か (講談社現代新書) 作者: 阿部謹也 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1995/07/20 メディア: 新書 購入: 35人 クリック: 239回 この商品を含むブログ (95件) を見る 阿部 謹也著。「「空気」と「世間」」で紹介されていたので読んでみたが、…

スーツ購入

クールビスの定着により、スーツを着る期間がほぼ半年ほどになってしまった。すると余計にネクタイやスーツを購入する必要性や意欲が無くなり、気がづけばボロボロになるまで着続けてしまっている。今回、約11年(!)着倒した黒のスーツが天寿を全うしたの…

秋の三連休

土曜日は仕事。船の上で灼熱と強風にさらされ、疲労困憊。硬い甲板に座りっぱなしだったので、百均の座布団でも持っていけばよかった。景色は素晴らしかったけれど。 日曜日は公園で遊び、プールに出かける。想定以上に暑かった。 月曜日は子ども向けイベン…

アメリカと宗教

アメリカと宗教―保守化と政治化のゆくえ (中公新書) 作者: 堀内一史 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2010/10/01 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 60回 この商品を含むブログ (23件) を見る 堀内 一史著。約100年間にわたり、アメリカの宗教史を…

「空気」と「世間」

「空気」と「世間」 (講談社現代新書) 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/17 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 163回 この商品を含むブログ (53件) を見る 鴻上尚史著。「幸福のレッスン - 雑記帳」を読み、鴻上氏の他の本も読ん…

中間管理録トネガワ(8)

中間管理録トネガワ(8) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 福本伸行,三好智樹,橋本智広,萩原天晴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/02/13 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 相変わらず面白い。この表紙も最高。まさやんが赤木しげる風になる…

ゴルフ

子どもが「ゴルフをしてみたい」というので、打ちっぱなし練習場に連れていく。といっても、私もほとんど行ったことがなく、ゴルフクラブをレンタルする始末。小さいボールはなかなかうまく飛ばない。暑い中、ひたすら打ち続けたら手の皮がむけてしまった。…

キャンプ

金曜日、半日休みをとって家族とキャンプに出かける。キャンプといっても、テントもないので、コテージ泊だが。バーベキューをして*1、焚き火をして、ゆったりを星を眺める。いつもと時間の流れが異なる。逆に、日常はどうしてあんなに時間の流れが速いのだ…

FEEL GOOD

FEEL GOOD アーティスト: SIRUP 出版社/メーカー: A.S.A.B 発売日: 2019/05/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る SIRUP、かっこいい。

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (14件) を見る 宮崎駿監督。最近、ジブリ作品をよく鑑賞している長男は、ついに初ラピュタ。大変気に入ったようで…

夏の終わり

朝、タオルケットにくるまれて目を覚ます。爽やかな朝、身体がべとつかない。テレビをつけると、サンマが不漁だとのニュース。天気は晴れだが、建物の影が少し長くなって、日陰に入るとひんやりとする。うろこ雲が空に広がる。仕事が終わって帰ろうと外に出…

週末

子どもの夏休みも最後の週末を迎えた。学童保育への送迎やお弁当といった負担はあったが、子どもと接する時間が増えて、こちらも楽しかった。最後の週末も、公園で野球をしたり、プールへ出かけたり、本を読んだりゲームをしたり。今日は少し遠出して、動物…

銚子川

三重県紀北町の銚子川へ出かける。NHKスペシャルの番組を見て以来、一度行ってみたいと思っていた。想像していたとおり綺麗な川で、少し寒かったがせっかくなので元気に遊ぶ。その後、風呂に入って身体を温め、海鮮丼を食べて、熊野古道(伊勢路)を少し歩く…

ドームハウス

雑誌を読んでいてドームハウスの記事が目に留まり、気軽な気持ちで「段ボールでドームを作ってみようか」と長男に提案する。長男からは、「でも、この前つくった秘密基地があるよ」と言われたが、前回作ったものは単に段ボールを積み上げただけなので、月日…

竹易てあし漫画全集 おひっこし

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/06/19 メディア: コミック 購入: 20人 クリック: 168回 この商品を含むブログ (188件) を見る 沙村 広明著。恋と青春。突然沈黙の艦隊や頭文字Dが出て…

三屋清左衛門残日録

三屋清左衛門残日録 (文春文庫) 作者: 藤沢周平 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1992/09/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (34件) を見る 藤沢周平著。隠居した元藩の用人をめぐる日々の出来事を書きながら、物語は大き…

お盆休み

今年の夏は、子どもを私の両親に一週間ほど預かってもらった。本人も学童保育にいくより良いし、祖父母も楽しかったようで、両親にとっても学童保育への送迎や弁当などの負担が軽減され、皆にとって満足な結果に。 一週間後に迎えに行くと、何やら色々な玩具…

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (12件) を見る 宮崎駿監督作品。祖父母や子どもと一緒に皆で見る。大人がみて楽しめる映画。10年ぶりくらい鑑賞し…

幸福のレッスン

幸福のレッスン 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 鴻上尚史著。語り口はソフトだが、著者のこれまでの生き様が言葉となってまっすぐに突き刺さる。読んでよかった。 悩むことと考…

忙しい週末

忙しい週末だった。金曜は午後に時間休をとって長男と市民プールに行く。夏休み期間中とはいえ夕方はガラ空きで、存分に遊べた(子どもは喜んでいたが、大変に疲れた)。土曜日は朝から公園で野球をした後、家族皆で川遊びに出かけ、夕方は夏祭りと花火大会…

とんび

とんび 作者: 重松清 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/10/31 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (34件) を見る 重松清著。父子の物語は、涙なしには読めない。特によかったのは、周囲の大人が関わ…