雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ドームハウス

雑誌を読んでいてドームハウスの記事が目に留まり、気軽な気持ちで「段ボールでドームを作ってみようか」と長男に提案する。長男からは、「でも、この前つくった秘密基地があるよ」と言われたが、前回作ったものは単に段ボールを積み上げただけなので、月日…

竹易てあし漫画全集 おひっこし

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/06/19 メディア: コミック 購入: 20人 クリック: 168回 この商品を含むブログ (188件) を見る 沙村 広明著。恋と青春。突然沈黙の艦隊や頭文字Dが出て…

三屋清左衛門残日録

三屋清左衛門残日録 (文春文庫) 作者: 藤沢周平 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1992/09/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (34件) を見る 藤沢周平著。隠居した元藩の用人をめぐる日々の出来事を書きながら、物語は大き…

お盆休み

今年の夏は、子どもを私の両親に一週間ほど預かってもらった。本人も学童保育にいくより良いし、祖父母も楽しかったようで、両親にとっても学童保育への送迎や弁当などの負担が軽減され、皆にとって満足な結果に。 一週間後に迎えに行くと、何やら色々な玩具…

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (12件) を見る 宮崎駿監督作品。祖父母や子どもと一緒に皆で見る。大人がみて楽しめる映画。10年ぶりくらい鑑賞し…

幸福のレッスン

幸福のレッスン 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 鴻上尚史著。語り口はソフトだが、著者のこれまでの生き様が言葉となってまっすぐに突き刺さる。読んでよかった。 悩むことと考…

忙しい週末

忙しい週末だった。金曜は午後に時間休をとって長男と市民プールに行く。夏休み期間中とはいえ夕方はガラ空きで、存分に遊べた(子どもは喜んでいたが、大変に疲れた)。土曜日は朝から公園で野球をした後、家族皆で川遊びに出かけ、夕方は夏祭りと花火大会…

とんび

とんび 作者: 重松清 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/10/31 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (34件) を見る 重松清著。父子の物語は、涙なしには読めない。特によかったのは、周囲の大人が関わ…

SIRUP

SIRUP - LOOP (Official Music Video) HONDAの車のCMで流れていた「DO WELL」で知ったSIRUP。頭から離れず、何度聞いてもよく、寝不足になりながらYOU TUBEで聴き続けていたらおすすめされてきたのがこの曲「LOOP」。これが聞いてみたら大変によく、MVも素敵…

退屈な日常、台風、自由研究

夏休みが始まって一週間、朝、公園でラジオ体操をしている間にお弁当を用意し、学童保育に連れていく。親が共働き世帯なので仕方がないが、子供にとっては一日中、学童保育にいるのは退屈なようだ。もう少し、プログラムを充実させてほしいところだが、見込…

店内BGM

ファミリーマートの店内で流れる曲は、どれも素敵だ。選者のセンスを感じさせる。素敵な曲を選ぶ仕事って、いいな。 www.family.co.jp

三連休

三連休は嬉しいが、終わってしまえばあっという間だ。梅雨の合間をぬって、公園で自転車の練習をしたり、野球をしたり、買い物をしたり。 7歳の誕生日を迎えた長男は、念願のNintendo Switchを購入。店に自分で電話して在庫確認を行い、自分で貯めたお金を持…

野球観戦

大阪京セラドームで野球観戦。オリックスバファローズ対ソフトバンクホークス。やはり野球場は臨場感があって楽しい。今回は3塁席(ソフトバンク側)の指定席だったが、残念ながら逆転負け。まあ、そんなこともあるか。 試合終了後は、グラウンドに降りられ…

「死」とは何か

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 作者: シェリー・ケーガン,柴田裕之 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/10/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る シェリー・ケーガン著、柴田裕之訳。とらえどころ…

PC購入

現在使用中のパソコン(SONYのVAIO)も、2010年11月に購入して8年半。動作の遅さにイライラすることが増え、ついに買い替えることにした。今回の条件は、メモリ8GB、SSD256GB、ノートパソコンとタブレットの一体型(2in1)、画面15インチ以上。結局、HPのEN…

雑事を片付ける

小学校の旗持ち当番。ついでに午前中は休みをとって、銀行やら、医者やら、車検の予約やら、色々たまっていた諸事をこなす。To Do Listが消えていくのは嬉しいが、忙しすぎて自分のメンテもできていないという事態は、いかがなものか。

週末

梅雨前の、曇り空。特に遠出するでもなく、近所の公園でサッカーをしたり、自転車の練習をしたり(ようやく、自転車のペダルを漕いでまっすぐ進めるようになってきた)、プールでクロールの練習をしたり(息継ぎなし。まだ右手と右足、そして手と足がバラバ…

習字、ハイキング

週末は、梅雨前ではあるが、曇り空。公園でキャッチボールをしたり、買い物をしたり、図書館に行ったり。突然、長男に習字を教えてみたり、ハイキングに出かけてみたり。身体を酷使して、疲れたけれど、気分はリフレッシュ。もう少し、平日の睡眠負債を解消…

麻婆豆腐

無性に麻婆豆腐が食べたくなる時がある。そんなときは、レトルトの食材が便利だ。丸美屋の「贅を味わう 麻婆豆腐の素<中辛>」と新宿中村屋の「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐<中辛>」を食べ比べ。前者の方が好みだが、後者は山椒の香りがとてもよかった。…

週末

週末は、野球やサッカーをしたり、図書館に行ったり買い物をしたり掃除をしたり。長男は、地元YMCAの野外活動に参加した。はじめはひどく緊張していたが、楽しかったようで何より。色んな人と、色んな経験をするのはいいことだ。 こちらは少し休息時間をいた…

早く帰りたい。

毎日残業が続く。「終わらない」「もう無理だ」という感想しか出てこない。平日は家族と過ごす時間もない。どうしてこんな思いをしなくてはいけないのか。早く帰りたい、というより、早く辞めたい。

友人との再会

東京から友人が来たので、子どもも連れていき、一緒に観光する。暑い中、がんばって歩く。友人は長男が0歳のころに抱っこしてくれたが、6年ぶりの再会だ。その後で、別の友人も合流して飲み会。数年間音信不通で、久々に再開した友人もおり、いろいろと盛…

5月最後の週末

この土日は暑かった。山にでも行こうと思ったが、色々あって断念し、子どもと公園で遊んだり、プールへ連れて行ったりする。あとは家で本を読んだり将棋をしたり、ゲーム(スマブラ)をしたり。

定時に退社し、家族で焼肉を食べに行く。ささやかな贅沢、たまにはそんな日があってもいいだろう。その後は、ホタルを求めて川沿いを散策する。長男は少し眠そうだったが、暗闇に光るホタルを見つけて喜んでいた。

家の5年目点検

週末は公園で野球をしたり、将棋をしたり、買い物に出かけたり、地域の清掃活動に参加したり。家の定期点検があり、特におかしな点は見つからなかったようだが、建築士さんに色々と伺う。天井裏や床下の写真を見せてもらい、自分の家が木で作られていること…

テレビ雑感

先日、偶然観た「逆転人生:凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」は非常に面白かった。素材の圧倒的な勝利である。人生をあきらめないこと、挑み続けること、そして全ての過程は無駄ではないこと(点は線になる、ということ)。 大河ドラマ「いだてん」は…

ハイキング

今日も家族でハイキング。運動不足、デジタルデトックスと、子どもの禁止対策。連休も終わり、少し暑くなってきたが、木陰があるのでなんとか歩ける。子どもは元気に走っていったが。トンボがいたり、猿がいたり。楽しかったが、夫婦はそろって膝が痛くなっ…

連休明け

子どもの通学に途中まで付き合う。泣かずに学校に行くなんてえらいなと心から思い、それなら私も仕事に行こうかと決心する。しかし職場についたらすぐに頭痛がする。電話が鳴るだけでイライラする。しかも初日から残業ときた。もうだめだ、と思うが、さりと…

GW最終日

GW10連休の10日目、快晴。暑い。今日も朝から長男と公園で野球をする。グローブの使い方がうまくなってきた。その他、ゴミ捨てや洗濯、買い物と、徐々に日常生活に戻っていく。今回は生活リズムが大幅に狂わなかったので、その点では楽だった。 昼食にチャー…

掃除、買い物、親戚訪問

GW10連休の9日目。快晴。暑い。9日目ともなると、さすがに連休も終わりを意識せざるを得ない。連休中は家族と一緒で日々楽しく、健康的な生活が送れてストレスもなく、家の用事もどんどん進み、人間らしい暮らしができたので、それを打ち切られるのは大変憂…