雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

週末の縄文人

 

週末の縄文人

週末の縄文人

Amazon

 

週末縄文人著。ものすごく面白い。自ら縄文時代に戻って土器から竪穴式住居まで作ってみよう、という発想が素晴らしい。そして数々の失敗を乗り越えるふたりの友情は更に素晴らしい。読書を通じて、人間が文明を発展させてきた長い歴史を追体験できる(これを自分でやるのはものすごく大変で骨が折れることだろう)。

 

火を起こすことひとつをとっても、ライターやマッチや虫眼鏡が無ければ私にはできない。それを著者はいちから全部自分たちでやってみる。何度も何度も失敗しながら工夫して、ついに成功した時の様子は感動的である。その他にも、縄、斧、土器など、歴史の授業で資料集でしか見ないような(現代から見ると大したことなさそうな)原始的な道具類が、いかに長い歴史をかけて知恵と工夫により生み出されたか、ということが想像できた。

 

特に印象に残ったのは竪穴式住居づくりで、家を作るということの大変さ、できあがったときの喜び、そこで暮らすことの幸福感が伝わってきた。もともとは著者はyoutubeで動画配信をしてきたようで、読後に動画も観てみたところ、どれも大変面白かった。

 


www.youtube.com