雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊

天王寺からJRに乗って南下する。大阪も南部は結構のどかなところなんだなあ。ふと「根来寺」なる看板が目に入る。ここが鉄砲の産地だったのか。大河ドラマを見ていなければ気づかなかったろう。

和歌山ラーメン

昼ご飯は和歌山ラーメンの有名店、「井出商店」にて。行列はそれほどでもなかったかな。店内は小じんまりしていて、味も素朴なこってり醤油。店員さんも、有名店にも関わらず愛想がとても良く、雰囲気の良い店だった。

旧友と飲む

東京の友人が来て、3人で久々の再会を祝う。この面子だとウィスキーを飲むことが多い気がする。短い時間だったけど、楽しかったな。お互いに生活の場所やリズムや方向性が異なるので、頻繁に会うことは難しいけれど、会えばいつでも楽しく飲める。とても嬉し…

NOVA株価

すごいことに。紐なしバンジー。さあ、このチャートをみて仕込み時と判断するのか、「どうしようもないゴミ」と見るか。私は前者のタイプだが、さすがにこれは勇気が出ない。我ながら弱いな。

8月のページビュー

5470。ありがとうございます。

ビザの申請(西日本限定)

インドに入国する際は観光客でもビザの取得が必要であり、これがまた非常に面倒な手続きである。代行業者に頼もうかとも思ったが、お金と時間が余計にかかり、しかも業者にパスポートを預けるというのも何だか不安だったので*1、気まぐれに自分で申請するこ…

HUNTER×HUNTER再開?

痛いニュース(ノ∀`) : 冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』 1年8ヶ月ぶりに連載再開 - ライブドアブログ 期待感より不安感の方が強いのは何故だろう。物語の矛盾、伏線の忘却、絵の劣化、そして再度の連載休止・・・。そんな悲観的な予想ばかりが頭に浮かんでしまう…

上司と飲む。

1対1で飲むのは初めてのこと。3時間以上、何だかお互い熱っぽく語ってしまった。価値観や美意識といい、経験や教養といい、私に対する認識といい、なかなかこれは大した人だと素直に感服する。

分散

昨日から今日にかけて乱高下が激しい模様だが、分散しているためか全体で見ると動きはほとんど無い。これを、「マイナスをプラスが救う良い効果」と見るか、「プラスをマイナスが食う悪い効果」と見るかは人によって異なるのだろうけれども。ただ、勝ちばか…

小学生時代の同級生と話す夢を見た。彼はそれほど仲が良かったわけでもなく、ここ10年ほど会ったことも話したこともなく、別段会いたいと思っていたわけでもないので、突然夢に出てきて驚いた。しかも、夢で行われた会話のテーマが、「男は女性の気持ちが分…

保険加入

損保ジャパンが安かったのだが、保険料未払いに関する報道を思い出し、同業他社のAIUに変えた。「他社も実情は大して変わらないのでは」とか、「じゃあ他の会社は安心だと知っているのか」とか、「保険なんて価格で比較すれば十分だろう」という思いもあった…

A River Runs Through It

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (60件) を見る 雄大な自然に包まれた人たちを淡々と描くドラマ。特段大きな展開は無い…

Fatboy Slim

ザ・グレイテスト・ヒッツアーティスト: ファットボーイ・スリム出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (29件) を見る これは楽しい。"GANGSTER TRI…

今週の風林火山

ああ、勘助がまともな格好に戻ってしまった。髪はボサボサ、汚れた姿で吠える方が似合う主人公というのも、独特の魅力があるものだ。先週までのひりつくような展開から、打って変わって今週は順調に攻め勝つ流れになってしまったので、少し味気ないような気…

TBS世界遺産

アントワープの活版印刷の誕生がテーマ。いつでもどこでも手軽に安く本が読める現代は、とても幸福なことなんだよな、と先人に感謝する。番組の最後で取り上げられた出版王プランタンの詩を転載しておく。 「この世の幸せ」(抜粋)野心もなく 率直に生き 右…

ユニクロ

今頃になって夏物を買う。下着、普段着、その他雑多なものを購入。

本日の体脂肪率

13.7%。お盆の前後はひたすら美味しいものを食べてだらだらしていたからか、少し身体がなまった気がする。もともと代謝の下がる夏(加えて、食欲が落ちる分を補うビール欲の増加・・・)は太りやすい季節なのかもしれないが。 ヨガのレッスンを受ける。私の…

Mya, groove theory

Moodringアーティスト: Mya出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2003/07/22メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見るGroove Theoryアーティスト: Groove Theory出版社/メーカー: Sony発売日: 1995/10/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回…

こんな台詞が格好良い、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

急いでいたので*1タクシー降車時にお金を渡して「お釣りは結構です」と言って走りだした。念願の名台詞(?)が言えたのに、どこにも感動が無かったことが少し残念。 *1:正確には、急いでいたからタクシーに乗ったのに、逆に渋滞に巻き込まれて焦ってイライ…

歯医者

ようやく治療終了。最終日ということで、併せて歯石取りをしてもらった。あいたたた。ひー。やっぱり歯医者は嫌だ・・・。

ビックカメラ

ビッグカメラかと思っていたが、自分が間違っていたことに今気付いた。で、ビックカメラ京都駅前店が本日開店ということで覗いてきた。感想としては、電化製品の種類が多すぎて優柔不断の人間には地獄、安いのかどうかは微妙なところ、とにかく遠い、といっ…

外食

祇園付近の和食の店へ。今日は日本酒*1と牛肉が「当たり」の日だった。噛んでも噛んでもジューシーなフィレステーキ。美味しかったな。あとは餡かけ系の料理とお吸い物*2か。やはり和食は出汁が命。だから、美味しい店は大抵何でも美味しいし、イマイチな店…

働きマン

今週の週刊モーニングの働きマンは非常に素晴らしい。周囲がどう思うか、ということはさておき、自分としての決断は常に「ゴマ化して進め」なのだ。「気付いてしまったら、もう後戻りは出来ない」のであれば、進むしかない。もしかして近い将来に、「今度こ…

深い河

深い河作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/06/04メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見る 最近はインドに関する本ばかり読んでいる。大抵は紀行文やドキュメントなのだけれど、この本の形式は小説…

夏の食べ物

酸味に限る。いや、別に限らないけど、とにかく夏の酸味は格別に美味しい。果実酢が最高。黒酢系飲料も夏なら飲める。菓子類も、暑い夏はチョコレートが溶けやすいので控えざるを得ず、レモンベースのさっぱりしたものが良い。夏がそれほど好きなわけでも無…

関わるということ

関心を持つ、ということは案外難しい気がする。自分が知覚できる範囲を超えて何でも関心を持とうとしても情報に溺れてしまって徒労に終わるし、一方で何も知ろうとしない無関心な態度では、当然のことだが私は何物も得られないだろう。「メディアやネットの…

Fran Aromatier Rum & vanilla

フランは基本的にどれも美味しいのだけれど、これは特に美味しい。香り、コク、しつこくない甘さ。一袋に3本しか入っていないので、気がつくとあっという間に1箱食べ切ってしまうところが恐ろしいところ。ポッキー派の方にもお勧めしたい。 ・公式サイト:ht…

家に帰った途端、脚を蚊に刺される。彼らにとっては「食料が帰ってきた!」という感じだったのだろうか。腹立たしい。

誤算

今日は上がる!と期待が強すぎたのか、早朝買い注文を出したまま帰ってみたら・・・。今日トータルでマイナスの人は少数派だろうなあ。何だか高値を掴んでしまっただけのような気がする。中期的には決して楽観できる相場でもあるまいし。自重自重。

照れ、恥じらい

それは、引き受けるべきものを引き受けない、またはするべきことをしない者が便宜的に用いる、無責任な言い訳なのだろう。 本当の「恥」は、おそらく「照れ」や「恥じらい」とは次元の異なる、倫理の深い底を支える土台のようなものなのではないだろうか。