雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ビザの申請(西日本限定)

 インドに入国する際は観光客でもビザの取得が必要であり、これがまた非常に面倒な手続きである。代行業者に頼もうかとも思ったが、お金と時間が余計にかかり、しかも業者にパスポートを預けるというのも何だか不安だったので*1、気まぐれに自分で申請することにした。初のビザ申請。


 で、インドビザについてだが、情報が錯綜しているようで非常に困った。私が悩んだ経緯は省くが、右往左往しながらネットで調べて、かつ実際に体験してきた結果を簡単に報告しておきたい。どなたかの参考になれば幸いです*2

  • 以下の記事の対象:西日本在住*3の日本人
  • ビザの種類:観光
  • 必要書類:パスポート*4、写真1枚*5、ビザ申請書1通
  • 申請書:窓口で用紙をもらい、記入例を見ながら書き込む。*6
  • 申請先:在大阪インド総領事館
  • 手数料:1200円。
  • 申請時間:平日の10:00〜12:00
  • 郵送での申請:不可*7
  • ビザの受取:申請日の翌日以降一週間以内の、平日16:00〜17:00。*8


 んー、ひどい。なんて手間のかかる。これなら代行業者に5〜6000円払って頼む方が賢いのかもしれない。領事館の仕事の中身は良く知らないが、ビザの発行ってそんなに大変な業務なのかね。せめて郵送での申請を認めてほしいところ。大体、代行業者が申請できるのなら、郵送での受付をしたって別にいいじゃないかと思うのだが。。。

*1:今回HISから航空券を購入したので、ついでにビザ取得の代行を頼もうかとも思ったのだが、ビザの代行業務は行っていないとの返事であった。昔はしていたらしいのだが。ツアー客が対象の場合、ビザ代行業務もしているのかもしれない。

*2:ただし、申請方法の決定権は当然インドにあるし、結構簡単に変わってしまうようなので、結局はご自身で領事館に電話して調べていただくことが一番確実だと思います。あくまでこの内容は2007年8月現在のことですので。大阪領事館自身が(簡単なものでよいから)公式サイトを開いてくれたら嬉しいのだけれども。

*3:現住所が滋賀・三重・京都以西の方。

*4:残存有効期間は6ケ月以上、及び査証欄の余白が2ページ以上必要。

*5:縦4.5cmx横3.5cm

*6:西日本在住者用の様式は、インド大使館のサイトからDLできる様式と異なっている。しかもその様式はネット上のどこにも掲載されていない(と思う)。記入内容にも多少差異があり、日本での連絡先(友人、家族等)や、入国および出国の際の航空便を記載しなければならないこと(未定ならば書かなくても良いらしい)、などが違う。

*7:参考サイト:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/265194/-/parent_contribution_id/265194/

*8:返送は郵便でとお願いしたのだが、断られてしまった。