雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-10-07から1日間の記事一覧

西遊記

これも映画じゃないけど。発売のニュースを知ったとき*1は買うしかないのかと思ったけれど、TSUTAYAにあったので借りてきた。いやー、懐かしいなあ。さすがに色々と(特にCG技術が)古いのだけれど、堺正章、夏目雅子に西田敏行、岸部シローといった出演陣…

探偵ナイトスクープ

映画じゃないけど。さすがに名作選。苦しいくらいに笑えます。とくに謎の爆発卵編と膳所の恐怖の食堂編、それと岸和田の音痴な信号機編ね。タイトル書くだけでも思い出し笑いが・・・。探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]出版社/メーカ…

男はつらいよ

映画第一作目。さすがに皆若いなあ。シリーズものとして捉えずに、純粋に一作品として鑑賞してみて、非常に素晴らしいと感じた。日本人情映画の王道と言ってよろしいかと。渥美清も倍賞千恵子も元気でいいね。おいちゃん役の森川信もいい味出してるし。「馬…

漫画サンデー

最近、漫画サンデーが面白いことに気付いた。スピリッツとヤングマガジンが面白いのは昔からなのだが、ここにきて漫画サンデーが面白くなってきたのは、私が年を取った証拠だろうか。少年ジャンプ@集英社、少年マガジン@講談社、少年サンデー@小学館に読…

狂四郎2030

先日『狂四郎2030』を全巻購入した。デビルマンを始めて読んだときと同じくらいの衝撃を受ける。素晴らしい。狂四郎2030 1 (ジャンプコミックスデラックス)作者: 徳弘正也出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 148…

習慣

最近、早朝にスターバックスに行って1時間ほど本などを読んでいる。平日か休日かは関係なく、毎日の目覚めの儀式として行っているのだが、これは精神および身体になかなか良い効果があるなと感じている。前者としては、静かな店内(さすがに客も少ない)で…