雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

とりあえず良かったもののリスト

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

  • 作者: ハイラム・W.スミス,Hyrum W. Smith,黄木信,ジェームススキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 134回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る
 主体的に生きることを述べた本。この2冊はセットで読むと、相互作用でより理解が深まると思う。自分の行動を見直す良い機会になった。この類の本は、読後に実行してはじめてその本当の価値が分かる。筆者の述べるとおりに毎日を送ることはなかなか出来ないが、部分的に実行するだけでも自分の日常が変わっていくことを実感できる。


 山崎氏の考え方は面白い。賛同できない部分もあるが、そうした場合でも「そういう考え方もあるな」と納得してしまう。これって結構すごいことだと思う。


ラッセル幸福論 (岩波文庫)

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

 
 特に第一部の「不幸の原因」が素晴らしい。幸福を手に入れることは難しいが、不幸への対応は地道に時間をかけて行えば可能かもしれない、という希望が持てる。現実的かつ論理的な処方箋だと思う。こういう思想を持つ人になれるのであれば、年を重ねるということは素晴らしいことなのかもしれないと思える。