雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

箕面、奈良、ラグビー

幸い、この3連休は天候に恵まれた。寒さは日に日に厳しくなってきており、元気に外出できるのもそろそろ終わりかという思いもあって、散策してきた。まず土曜は箕面の滝を見に行く。滝まで来たところで、昼日中から1.8リットルパックを飲み続けて完全に出来上がっている酔っ払いが、「子供から目を離したら、大変なことになるぞ!」と絶叫していた。周囲の人は全員、「大変なことになっているのはあんたやろうが」と心の中で突っ込んでいたと思う。

 

次に日曜日は、最近「だいぶつさまのうんどうかい」という本を読んで、仏像に興味をもった長男を連れて大仏や阿修羅像を見に行ったのだが、正倉院展が開催されていることもあって、奈良はものすごい人込みで参った。

 

最後に月曜日は、近所の公園で長男とその友達と一緒にラグビーをする。ところが、ラグビーは身体的接触が認められている上、細かいルールが多いので、子どもには難しい。あれだけ盛り上がったW杯だが、試合を見ていない子もいるし、すぐケンカになるし、ラグビーにおける「規律」の重要性がよく分かった。腰の紐を取られたらパスをする、というタグラグビーがちょうどいいのかな。