雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

クレジットカード

 オリコカードかライフカードかで迷い、後者にしてみることにした。クレジットカード会社を選ぶ際の視点としては、年間利用料金やポイント還元率、付帯サービスなども大事だが、カードを作るとはあくまで信用取引の契約をすることなのだから、「取引制度の分かりやすさ」を軽くみてはいけない。支払方法、金利、支店が近くにあるか、およびサイトは分かりやすいか等は重要な判断材料である。


 カード会社を比較していて気になったのは、一部のカードの付帯サービスで海外旅行保険が無料でついてくることだ。これを使うと、海外旅行時にわざわざ保険に入る必要がなくなる気がするのだ。簡単に説明すると、旅行前に入会金および会費が無料のクレジットカードに加入すると、例え実際にはそのカードによる支払いを一切行わなくても、海外旅行保険は付帯サービスとしてついてくるので、事実上保険代が無料になってしまうのだ。こんなサービスはどうも「お得過ぎて」不合理に感じる。1人の消費者がクレジットカードを複数持つことはおそらくそれほど珍しいことではないし、果たしてこのサービスを行うメリットはカード会社および保険会社にあるのだろうか?非常に不思議である。


(追記)
 もしかしたら、これくらいのサービスは別段異常なことではなくて、むしろ現在の旅行保険代の価格設定が暴利なだけかもしれない。1週間旅行するだけで保険に5000円くらい払わなきゃいけないんだものねえ。