雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

著作権の期限

 最近、ツタヤにバスター・キートンチャップリンのDVDが入荷された。他にもやたらと古典映画が入荷されている。何で今頃と思ったが、制作時期を見るとほとんど70年以上前のものだ。ということは、著作権が切れたものを置いているのだろうか。確かに古典映画のレンタルは、相当長期に渡って需要があるだろうし、一方で著作権が無いことから仕入れは安いだろうから、レンタル店にとっては良い商品なのかもしれない。


 映画の著作権保護機関は50年では短いので70年にすべき、という意見には理解しがたい点が多い。ビジネスの観点からだけで法を考えてしまうと、いずれ著作権が100年になることも十分にありえるのではないだろうか。多分、最初の50年にも確たる根拠が無かったんだろうけれど。


キートンの探偵学入門 [DVD]

キートンの探偵学入門 [DVD]

 それはさておき、キートンはセンスが素晴らしいね。確かにチャップリンには涙と感動があるが、純粋に笑いだけで考えたらキートンの方が好みかもしれない。ドリフの笑いはここから来たのか、と思うと非常に感慨深いものがある。