雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

クリスマス

 まずはこの記事を→http://www.afpbb.com/article/1079238


 英会話の先生(アメリカ人)に聞いたところ、毎年問題になるテーマだそうで。しかし考えてみると、happy holidaysを享受できるのは25日がクリスマスだからなのであり、その理由において「キリストさん、ありがとう」くらい許しても良いんじゃないか、と思ってしまう私はUSAでは袋叩きなのだろうか。


 ちなみにもうひとつ、聞いて面白かったのは次の話。「日本人がクリスマスに食べるもので、理解が難しかったものが2つあります。ひとつはストロベリーショートケーキ。もうひとつはケンタッキーフライドチキンです。」とのこと。25日に何を食べても個人の勝手だが、大切なポイントは、家族で作って皆で一緒に食べることだそうだ。そりゃごもっとも。なぜファーストフードに殺到するのか、と聞かれると確かに困ってしまうな。