雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

センゴク(1)-(15)

 

センゴク全15巻 完結セット (ヤングマガジンコミックス)

センゴク全15巻 完結セット (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者:宮下 英樹
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: コミック
 

 

宮下英樹著。仙石権兵衛を中心に、戦国時代を描く絵巻物。ヤングマガジン連載中の「センゴク権兵衛」もいよいよ終わりを迎えようとしており(多分)、ここは一度最初から通して読んでみようと思い立って、とりあえず「センゴク」15巻を一気読み。特に金ケ崎の退き口、武田信玄編が良かった。

 

連載当初と終幕間近で絵柄ががらっと変わっているが、これは作者の努力の賜物だろう(どんどん絵が上手くなっている)。「ああ、これが物語最後に活きてくるのだな」と思いながら読むと大変に感慨深い。次は「センゴク 天正記」か。