雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い予測

何の根拠もなく「何となく上手くいく気がする」と思ってしまう他力本願な姿勢こそが私を苦しめる。自分に出来ることを放棄して、勝手に他人に全てを預けて、失敗したら苛立って八つ当たり・・・というのが最悪のコース。 客観的に状況を分析して、過去の経験…

TOEIC

前回受けたのはもう2年前にもなるのか。相変わらず時間との勝負に敗れてしまった。もうあとちょっとだったのだけれど、集中力が持続しなかったな。リスニングはやはりクイーンズイングリッシュが苦手だ。BBCでも聞けば慣れるのだろうか。PART3とPART7はまだ…

眼鏡購入

購入していたOLIVER PEOPLEを受け取る。前回の購入から1年強しか経っていないので、私の中では「嗚呼、何て散財をしてしまったんだ!」という思いなのであるが、id:liquorの眼鏡購入ブログを見ているとあまり気にならなくなってくるから不思議だ。とりあえず…

オーダーシャツ

どうしたことか、散財が止まらない。麻布テーラーがセール中だったので、初めてオーダーシャツを購入してみることにした。結構前から「こういうシャツが欲しい」という像があったためか、意外にもあっさりと決まってしまった。シンプルでみすぼらしくなく、…

友人との別れ

アメリカから来た友人が東京に行ってしまうことになり、お別れ会を開くことになった。もっと色々話したいことがあったのにな、もっと普通に会話ができる英語力をつけていたらな、などと思うが、後悔は先に立たない。残念だ。幸い連絡は簡単に出来るし、また…

自分と他人

私もあの人もこの人も人間なので、最終的には自分が思ったとおりに生きる/死ぬだろう。仮に他人に何を言われても、どのように思われても、またはどう励まされようとも、決断と責任は自分自身が担うしかないわけで。やる気を出す、生きる気力を持つ、変わる…

夏の睡眠

非常に浅い睡眠しか取れないのが辛い。幾度も目が覚めるし、暑くてそう長くも寝てられない。冬は起きられないことが問題だが、夏は眠れないことが問題だ。

(毎日放送)情熱大陸 笹森通彰

青森県弘前市にあるイタリアンレストラン「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」のオーナーシェフ、笹森氏。食材となる野菜の栽培から卵から生ハム、チーズ作りまで(果てはワイン作りまで)全て自分でやってしまう、ものすごい料理人。 畑耕している時点…

悪夢の記録

あまりの暑さのために少し昼寝をしてみたら、結構な時間が過ぎてしまった。夢の内容は、ひたすら知人達がナイフで殺戮を行うというもの。もう全てが赤かった。・・・最近、スプラッター系統の映画は観ていないはずなのだが。 夢の終わり、目覚め頃には急に「…

NHKスペシャル「インドの衝撃 第1回“貧困層”を狙え〜過熱する超低価格ビジネス〜」

企業マーケティングは文化も生活様式も価値観も、つまりは「国のかたち」を変えてしまう。社会が自然と変わっていくのを待つのではなく、企業が自ら変えていこうとするところがすごい。 ユニリーバのせっけんを使いましょう 彼らのターゲットは貧困層である…

本日の体脂肪率

13.9%。今日はなかなか充実した休日を過ごせたので、最後の締めにジムへ行くことにした。久々にヨガのレッスンを受けてプールで泳ぐ。身体はすぐに鈍るものだな、と実感。3回ほどつりそうになってしまった。

それでも生きる子供たちへ

それでも生きる子供たちへ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/02/01メディア: DVD購入: 6人 クリック: 64回この商品を含むブログ (29件) を見る 「いないもの」として扱われる、「見えざる子供達」をテーマにした短編集。どれ…

近視眼的思考

大切なのは、長期的な見通しである。しかし短期的な予測の方が簡単そうに見える。なぜなら、予測のための材料は大体出揃っているから。よって、普通は短期的予測のみにエネルギーが注がれ易い。けれども、その簡単そうに見える短期的な予測を積み上げていく…

夏のセール

今週もまた散財してしまった。日頃から欲しいと思っていたモノをこの時期にまとめ買いしてしまう。サンダル、眼鏡、春秋用コート、その他雑貨類。大出費だ。

NHK「こだわりライフヨーロッパ」平和への願いをラジオで発信 〜イギリス ブリストル〜

今日のテーマは「ラジオ・サラーム・シャローム」という、イスラム教徒とユダヤ人が共同で運営するインターネット・ラジオ局*1。 対話こそが理解を生み、理解こそが社会問題の解決に繋がる、そうした思想自体も素晴らしいと思うし、そのための手法としてラジ…

十四代旨過ぎワロタ。

お酒を飲もうと誘われたので、今日はお酒をたくさん飲んだ。楽しかったような気もするけれど、すでにほとんど何も覚えていない。明日はもっと覚えていないだろう。相手は怒るかもしれないけれど、

NEW YORK LUXURY LOUNGE

グランドギャラリー・プレゼンツ ニューヨーク・ラグジュアリー・ラウンジアーティスト: “リトル”ルイ・ベガ,バイロン・スティンギリー,ステファニー・クック,ブレイズ,モウ・フィーチャリング・ルイ・サリナス,リーラ・ジェイムス,アーバン・ソウル・フィー…

John Coltrane

ヴィレッジ・ヴァンガード1961-11-02アーティスト: ジョン・コルトレーン,ジミー・ギャリソン,レジー・ワークマン,マッコイ・タイナー,エリック・ドルフィー,ロイ・ヘインズ,エルビン・ジョーンズ出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1991/11/21メディア: C…

感情、表現手段、ゴミブログ

大抵の感情は、時間が経つと自動的に弱まり、薄れ、または内省によりその形を変えていく。従って、ある瞬間に発露した感情を表現する際には、手間や時間がかかる手段をとった方がより感情的でない表現になり易いだろう。裏返せば、表現手段がより簡易なもの…

コーヒージェリーフラペチーノ

こう暑いとフラペチーノが飲みたくなってくる。ということでスタバに入り、コーヒージェリーに初挑戦。ストローをゼリーが通ってくるのが気持ち良くて不思議。甘過ぎず、冷た過ぎず、食感も良いし、価格設定はやや高めだと思うが、なかなか良い新製品だと思…

Carmen Mcrae

ブック・オブ・バラーズアーティスト: カーメン・マクレエ,ドン・アブニー,ジョー・ベンジャミン,チャーリー・スミス,フランク・ハンター&オーケストラ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/04/23メディア: CD クリック: 10回…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (156件) を見る 「ザ・フライ」や「裸のランチ」で有名なデヴィッド・クローネンバーグ監督の作品だが、グロテス…

夏のセール

靴、シャツ、ポロ、パンツ、団扇、その他諸々。一度緩んだ財布はそう簡単には締まらないようで、散財する自分を止められなかった。買うときは必要最小限のものだけに抑えているつもりなのだが、しばらく経つと安物買いの銭失いだと自己批判するようになるの…

絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集 [DVD]出版社/メーカー: アール・アンド・シー発売日: 2006/11/29メディア: DVD購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (88件) を見る 相変わらず…

Carmen Mcrae

Great American Songbookアーティスト: Carmen McRae出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1988/09/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る エラ・フィッツジェラルドもサラ・ヴォーンも良いけれど、カーメン・マクレエ…

Donny Hathaway

These Songs for You Liveアーティスト: Donny Hathaway出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 2004/06/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (69件) を見るDonny Hathawayアーティスト: Donny Hathaway出版社/メーカー: Elektra /…