雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

今週の風林火山

 信長は声と影だけですか。家康は頻繁に出てくるのに。しかし、さすがに「謀略!桶狭間」はちょっとやり過ぎかな。あれではまるで、桶狭間に義元を行かせることだけが話の要で、その条件さえ満たせば奇襲を成功させることは簡単なことであったかのように聞こえてしまう。あまりにも勘助の思い通りの展開になり過ぎており、苦笑いしてしまった。ま、悪巧みをしているときの勘助の楽しそうな表情が好きなので、それもまたよし、か。
 それはさておき、今回の大河で描かれた今川義元像は良かった。巨大な兵力を持ち、格式とプライドが高い、公家式の風流を嗜むこの人物は、戦国大名のひとつの代表人物であったのかもしれない。演者の谷原章介さんも優雅で、実に良かった。