雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

上海1日目

 ツアーパッケージ2泊3日で上海に行ってきた。


 巨大な空港から、リニアモーターカーで市街地中心部まで行く。リニアだなんて、私の気持ちの上ではまだ「未来の乗り物」なのだが、上海では普通に動いている。なんという敗北感。ちなみに、本日の最高時速は431km/hだった。加速感が怖いくらい。これで1000kmくらい移動できたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。


 バスに乗り換えて市内観光。どこへ行っても空気が淀んでいる。都心部だから開発が進んでいる、ということは良く分かるのだが、それにしても汚染がひどい。どこの空も濁っている。この街に長年住むのは勇気がいるなあ。しかし、中心部の都会っぷりには驚いた。一流ブランドショップが整然と並ぶ様子は、東京や大阪の中心部(あまり知らないけれど)とまるで変わらない。いや、敷地の規模等から考えると、それ以上かも。まあ、都会は世界中どこでも似ると言うから、当たり前なのかもしれないが。


 観光の途中で、お茶の専門店に連れて行かれる。茶葉の説明を聞き、色々と買うことに。旅行をすると財布の紐が強烈に緩むからなあ。我ながら良いカモだと思う。価格の相場を知らない観光客なんて、騙されて当然なわけで。でも買ってしまう。


 夕飯は、何が何やら分からぬコース料理。円卓に次々と皿が置かれる。基本的には全て「炒め物」である。やや独特なにおいがするが、それほど嫌では無い。味はなかなか美味しかったが、どれも油こってり。ビール無しではやや辛いかな。



 その後は、ナイトクルーズ。想像以上に綺麗な上海の夜景を堪能する。特に昔の租界地域が綺麗だったな。上海は昼よりも夜の方が景色は楽しめるようだ。船を降りた途端に、時計の売り子に囲まれたのには参ったが。ロレックスを5本1000円で*1売ってくれるらしいが、ロレックスの時計があんなに軽いものだったとは知らなかった。はい、どう見てもプラスチック製イミテーションです。本当にありがとうございました。

*1:要らない、と拒んだら「6本1000円」にサービスしてくれた。何故増えるんだ。一応交渉してみたが、価格は下がらないらしい。私は買わなかったが、知人は大喜びで買っていた。