雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号とドリフターズ

今週末は、雨が降り続いた。土曜日のうちに家事を済ませ、日曜日は台風直撃のため家に籠る。店もことごとく休業し、なんとも味気ないお休みだった。被害がなかっただけでも有難いと思うべきか。長男はドリフ(8時だよ!全員集合)のDVDを観て爆笑してい…

本搾り

はてなブックマーク - 人気爆発でも「チューハイ」が儲からない理由 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 酒税は、基本的にアルコール度数に応じて決めるべきだ。チューハイとビールで税率が同じなら、チューハイだけ価格競…

赤目四十八滝

運動不足解消のため、渓流を歩く。本当に多くの滝があり、歩いていて飽きない。水も空気も綺麗で、自然と深呼吸がしたくなる。お弁当に購入した山菜ごはんも美味しかった。長男も元気に歩いていたし、行ってよかった。散策客が多数いたが、紅葉の時期はもっ…

ベイビー・ドライバー

【Amazon.co.jp限定】ベイビー・ドライバー (オリジナルカード付) [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2018/07/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る エドガー・ライト監督、アンセル・エルゴート主役。素晴ら…

牛乳不足

北海道地震の影響を受けて、近所のスーパーから牛乳が消えた。日本の生乳の生産量は、北海道が半分以上を占めるので、こうなるのも仕方がない。復旧を待つ日々。

淡路島旅行

南京町で豚まんを食べ、高松で讃岐うどんを食べ、淡路島で鯛鍋を食べて帰ってきた。遊園地に行ったり、イルカと遊んだり、のんびり羊を眺めたり。楽しい旅行だった(かなり疲れたが)。

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫) 作者: リチャードカールソン,Richard Carlson,小沢瑞穂 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2000/06/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (…

幸福と孤独

幸福とは何か、どうすれば幸福感を得られるか、という点に関心がある。 同時に、孤独の深刻さ、不可避さ、どうすれば孤独感が解消されるのか、ということに関心がある。 いずれの点も、若い時は健康、または活力、そして好奇心や心の柔軟さによって深刻化し…

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫) 作者: リチャードカールソン,Richard Carlson,小沢瑞穂 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2000/06/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (…

HUNTER×HUNTER連載再開!!

www.shonenjump.com そういうことなら、私ももう少し働いてみようか。

台風第21号と、となりのトトロ

ものすごい暴風雨で、我が家も若干被害を受けた。ピーク時はちょっと怖かった。仕事を休めたのは、被害というより恩恵というべきか?家族皆で「となりのトトロ」を観ていた。長男は感激していた。名作は、色あせない。 となりのトトロ [DVD] 出版社/メーカー…

スキエンティア

スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 作者: 戸田誠二 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/01/29 メディア: コミック 購入: 10人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (26件) を見る 戸田 誠二著。素晴らしい短編集だった。どんな人間も、何かが…

初秋刀魚

少し暑さもやわらぎ、秋を感じる9月のはじめ。空に浮かぶ雲も、夏には見られなかったかたちをしている。梨を食べたり、秋刀魚を食べたり。まずは食欲の秋だ。週末は、折り紙で遊んだり、図書館に出かけたり、キャッチボールをしたり、筋トレをしたり、料理…

みんなで筋肉体操

NHKが朝に放送している「みんなの体操」も良い番組だと思うが、これは視点が違って面白い。子どもと一緒にやってみたら結構きつい。さすがに4パターンでは飽きる気がするので、続編を期待している。「筋肉は、裏切らない」。言葉の意味は分からないが、とく…