雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう

 

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

 

 

第1巻に非常に感銘を受けたので、第2巻も続けて読了。第1巻と同じことを繰り返している、または同じ趣旨のことを言葉を変えて伝えているものも多いが、それはそれで構わない。大事なことは何度でも繰り返す価値がある。

 

「自分を卑下しない」「ホラー話の交換をしない」「気分は心の空模様」「誰の人生も楽ではない」「陰口をたたかない」「ありのままを受け入れる」「真っ先に感情をなだめる」「できることだけやって、自分を責めない」「すべては通りすぎていく」と、目次を眺めるだけでうなずけてしまう項目ばかりだ。