雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

東京タラレバ娘(8)(9)

 

東京タラレバ娘(8) (KC KISS)

東京タラレバ娘(8) (KC KISS)

 
東京タラレバ娘(9)<完> (KC KISS)

東京タラレバ娘(9)<完> (KC KISS)

 

 

 完結。まあ、東村アキコ先生のフィクションは出オチ型なので*1、山場は最初にあって、物語の最後はこんな感じなのでしょう。ただ、あとがきで作者が「私がこの作品で言いたかったのは・・・」と書いてしまうのは、反則というか、一寸どうなのかな、とは思う。

*1:「メロポンだし!」や「主に泣いてます」等も出オチ型。私は、実話・エッセイ系の作品が著者の真骨頂だと思っている。「ママはテンパリスト」とか「かくかくしかじか」など。「ひまわりっ健一レジェンド〜」についても、フィクションの体をとりながら実話がベースにあるから面白い。