雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

法事

 法事のために親戚が集まった。お経を聞く、ということは子どもには苦痛だな、としみじみ思いつつ、自分自身、いい年をして良く理解できないところがある。南無阿弥陀仏の「南無」とは何か、また「阿弥陀」とは何ぞや。

 

 とは言いつつ、冠婚葬祭だからこそ、皆が集まれたわけで。せっかくなので美味しいご飯をいただこうと、料亭へ。さすがに美味しかった。ひと口ごとに「うむむ」と唸るほどの旨さ。残念ながら、大人向きの味で、子どもには不評だったが。味覚は変わるからね。

 

 それにしても秋の京都は混んでいた。

 

f:id:irota:20171126134329j:plain

f:id:irota:20171126121521j:plain