雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

不眠

 最近、不眠で悩んでいる。昨晩も、布団に入ったがなかなか寝付けず、しばらくじっとしていたが眠れない。お、これは眠れそうかな、という感じになってきたが、布団が暑く感じたり、急に背中や足が痒くなったりして起きてしまう*1

 

 ストレッチなどをして、身体と心をほぐしていると、今度こそは眠れそうになってきた。そのときは、身体が布団に沈み込むような感じで、意識がぼやけてきて、これが眠る直前の感じなのか、と思いながら寝たかったのだが、瀬戸際で意識が復活してしまった(眠る間際の感覚を味わえたのは、なかなか貴重な体験だった。)。

 

 結局、諦めて睡眠導入剤を飲んだらあっけなく眠れた。特に遅くまで仕事をしている日は、精神の緊張がほどけないようだ。子どもの睡眠力がうらやましい。

*1:これはおそらく、わずかな変化や感覚に敏感になっていたのだと思う。