雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NHKスペシャル激流中国 上海から先生がやってきた

 再放送だが、また見てしまった。中国の農村地区の厳しい現実にとまどう豊かな上海の若いエリート先生。経済格差はこうして固定されてしまうのだな、と感じる一方で、勉強によって道を切り開こうとする必死な子供達の生き様を見た。


 貧困の現実を、私は知らない。にも関わらず、貧しさをノスタルジックに美化したり、豊かさをこき下ろしたりするのは奇妙なことだ。"It's the economy, stupid."今日も明日も、私もあなたも、ごはんが食べて布団で眠れるということは、本当に素晴らしいことなんだよな、と思う。


 最後に、上海から来た先生が、家族にあてた手紙からの引用。

家族の皆さん
山奥はとても寒く、雪がちらついています
村の暮らしも長くなり、色々と考えこむことばかりです

中国の農村には本当にたくさんの問題があります
交通は不便で自然は厳しく、
農地はやせていて経済は遅れています

家庭訪問の時に変化は感じます
昔は小学校にも行けなかった村の子供達が
今はみな中学までは行けます

でも、ひとつ村が良くなっても他にもたくさん村はあります
農村の問題を解決するにはとても長い時間が必要です