雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Janet Jackson

20 Y.O.アーティスト: Janet Jackson出版社/メーカー: Virgin America発売日: 2006/09/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見る 『コントロール』から数えて20年か、ジャネットはすごいな。兄さんの復活劇はあるのだろうか。

Nightmare before Christmas

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/09/07メディア: DVD購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (86件) を見る 素晴らしい。さすがティム・バートン。設定、物語の展…

今週の風林火山

老いた自分の命を投げ捨てることによって国に役立てようとした諸角(加藤武)に対する晴信の「御成敗」が見事。武田晴信(信玄)という武将、威厳があり、情に厚く、何とも器の大きい良き男ではないか。 番組最後のコーナーで驚いたこと。長野の善光寺には、…

(毎日放送)情熱大陸 秋元康

売れっ子はなぜ売れ続けることが出来るのか、という疑問への解答がいくつか挙げられいた。ひとつ、サービス精神、ひとつ、明確な結果を出さなければ次は無いという緊張感、ひとつ、量をこなすこと。今回はドキュメント番組そのものを対象にしたドキュメント…

(TBS)世界遺産  ザモシチ旧市街(ポーランド)

ヤン・ザモイスキなる貴族が、青年時代に留学したイタリアの街並みに憧れて、祖国の中に新都市を建設してしまったという、御伽噺のような本当の話。近世のリアルシムシティ。すごいな。経済的な豊かさと、それに裏打ちされた文化が、人種や宗教を包容してい…

休日の過ごし方

この週末は良い映画を見て、良い音楽と出会い、面白いテレビ番組を見て、本を読み、好きなだけネットを見て、美味しいご飯を食べ、炊事洗濯掃除もして、髪を切り、運動もした。したいことリストの大半は達成できたが、それでも休日出勤をしたこととか、睡眠…

9月のページビュー

5120。ありがとうございます。

それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 248回この商品を含むブログ (443件) を見る すごい作品だ。必見。先に「映画」という観点から言うと、周防正行はやは…

本日の体脂肪率

14.6%。・・・!?何故だ。確かに最近仕事が忙しくて運動してないし、おやつの量も増えてはいるが、それにしても急激に増加したな。体型はそれほど変わっていないのだが。 ヨガのレッスンを受ける。腰周りの肉が言うことを聞かなくて鬱陶しい。

中間配当

株式を保有している某会社から、中間配当金を支払う旨の葉書が届いた。それ自体はとても有難いことなのだが、残念ながら当該企業の株価は下落傾向にあり、現時点における私の損失は今回頂ける配当金の18倍である。まあ、「お前が高値で掴んだだけだろ」と言…

全面高

利益確定と「まだまだこれから」との間で悩む。最近のことを考えれば贅沢な悩みだ。海外株高→日本株高→海外株高→・・・という連鎖が続くといいのになあ。

中秋

昨日も今日も月が美しい。

孫子

新訂 孫子 (岩波文庫)作者: 金谷治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/04/14メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 64回この商品を含むブログ (99件) を見る なるほど、とうなずきながら読む。兵法とは、「HOW TO本」であり、「lifehack」なのだと考えると…

寒さで目が覚めた。もう窓を開けっぱなしで眠るのは危険なのだろうか。3時間後に自動で窓が閉まる機能が欲しいところ。

朝帰り

昨夜は職場から急用で呼び出されたのだが、業務が済んだ頃には電車も終わっていた。仕方なく会議室の長机で仮眠して始発で帰るつもりが、今目が覚めた。さすがに熟睡ではなかったけれど、よくもこんな環境で何時間も眠れたものだ。普段なら枕が変わるだけで…

crash

クラッシュ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/07/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (323件) を見る 重苦しい内容だった。連鎖して起きる事故と、より深化する各人の不満。故意に引き起こされた悲劇もあれば、偶然良い結…

彼岸花

田圃の隅にひっそりと咲いている彼岸花が目に付くのはその鮮やかな色のせい故か、それとも。

私の生活

「君の生活はそれで良いのか?」と言われると、返す言葉に詰まるな。

昭和風

昼は久々にお好み焼き。旨い。この店は味も気に入っているのだけど、それよりも独特の雰囲気が好きだ。なんというか、「じゃりんこチエ」だな。今では貴重なタイプの店だと思う。

昼食後、ジャズバーでライブを聴いていると、外が大雨となっていた。洗濯物が・・・、などと思いつつ、傘を持ってきていないことに気付き、ユニクロで購入。その後、先斗町の宝屋でラーメンを食べてから(とても美味しかった)店を出ると、雨は上がっていた…

今週の風林火山

数年前まで「最強の敵」だった村上も、敗れるときは可哀相なほどにあっけない。で、いよいよ川中島の合戦か。初戦は武田晴信対長尾影虎ということで、まだお互いに若かったのだなあ。それはさておき、勘助の「春」は成就するのだろうか。

休日

よくもこんなに寝られるものだ。

本日の体脂肪率

12.8%。旅行中はコーラとチャイによる糖分の過剰摂取が気になっていたが、一方で食事は「カレー」三昧だし、暑い中ひたすら歩き続けていたので、結果としては身体に大きな変化はなかった模様。多少筋肉は落ちたかな。 ヨガのレッスンを受ける。生徒が経験者…

自分を受け入れることと、向上心を抱くことは、両立する。

人と会って話をしたり、仕事をしたり、街中を散歩してみたりする。どこかに必ず誰かがいて、私はその人と関わることになる。そんなとき、私は少なからずストレスを感じる。もちろん、他人がいてくれるからこそ体験できる、楽しいことや嬉しいことも知ってい…

働きマン第1巻〜4巻

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (849件) を見る働きマン(2) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

日本

お風呂も入ったし、味噌汁も飲んだ。洗濯もしたし、職場にも行った。知人とメールや電話をして、ネットを廻ってニュース*1や友人のブログなどを読み、大体日常に復帰できた気がする。しかし、どうにも残るこの違和感は一体何なんだろうか。なんだか落ち着か…

from Changi airport

I'm sleepy... The night view of Singapore from the airplain was very beautiful, shinning, and "city-like". It's like a endroll of a movie, so I feel my trip's end.

from関西空港

帰国。母国語で意思疎通が可能であることの強烈な安心感に浸りながら帰宅。 そうか、「日常と非日常」との違いとは「安心と不安」/「知っている(≒経験済みの)世界と知らない(≒未経験の)世界」との違いでもあるのか。ということは、日常と非日常は深く入…

a part of my wish list

I want to eat Japanese food, drinking beer, take a bath, listen my favorite music, and meet my friends.

from Chennai

So hot.Chennai is a big city, but once I entered a narrow street, I can find a lot of interesting small shops, like in Madurai. Today is the last day of my journy. So I must buy some souvenirs, but what should I buy? I saw many souvenir sh…