雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-09-30から1日間の記事一覧

Janet Jackson

20 Y.O.アーティスト: Janet Jackson出版社/メーカー: Virgin America発売日: 2006/09/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見る 『コントロール』から数えて20年か、ジャネットはすごいな。兄さんの復活劇はあるのだろうか。

Nightmare before Christmas

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/09/07メディア: DVD購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (86件) を見る 素晴らしい。さすがティム・バートン。設定、物語の展…

今週の風林火山

老いた自分の命を投げ捨てることによって国に役立てようとした諸角(加藤武)に対する晴信の「御成敗」が見事。武田晴信(信玄)という武将、威厳があり、情に厚く、何とも器の大きい良き男ではないか。 番組最後のコーナーで驚いたこと。長野の善光寺には、…

(毎日放送)情熱大陸 秋元康

売れっ子はなぜ売れ続けることが出来るのか、という疑問への解答がいくつか挙げられいた。ひとつ、サービス精神、ひとつ、明確な結果を出さなければ次は無いという緊張感、ひとつ、量をこなすこと。今回はドキュメント番組そのものを対象にしたドキュメント…

(TBS)世界遺産  ザモシチ旧市街(ポーランド)

ヤン・ザモイスキなる貴族が、青年時代に留学したイタリアの街並みに憧れて、祖国の中に新都市を建設してしまったという、御伽噺のような本当の話。近世のリアルシムシティ。すごいな。経済的な豊かさと、それに裏打ちされた文化が、人種や宗教を包容してい…

休日の過ごし方

この週末は良い映画を見て、良い音楽と出会い、面白いテレビ番組を見て、本を読み、好きなだけネットを見て、美味しいご飯を食べ、炊事洗濯掃除もして、髪を切り、運動もした。したいことリストの大半は達成できたが、それでも休日出勤をしたこととか、睡眠…

9月のページビュー

5120。ありがとうございます。