雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センゴク権兵衛、最終回

ヤンマガwebで全シリーズ一気読み(毎日5巻ずつ)という企画があったので、ここ数日間ずっとセンゴク漬けだった。やはり改易後のどん底高野山編と、小田原城早川虎口攻めについては歴史漫画史上に残る傑作と思う。本日発売のヤングマガジンで遂に最終回。ず…

老いる意味

老いる意味 うつ、勇気、夢 (中公新書ラクレ) 作者:森村誠一 中央公論新社 Amazon 森村誠一著。88歳の著者が老いることの意味を考え、実際にどのように日々暮らしているかを記すエッセイ。あくまでサンプル数N=1なので、これだけで老いを理解しようとするの…

松葉杖暮らし

子どもと公園で遊んでいた際に転んでしまった。と、右足にものすごい激痛が走る。転んだ打ち身の痛みとは明らかに違う。数分間、声も出せない痛みが続く。足がつったときの痛みを何倍にもしばらくして、動けるようになったので足を引きずりながら帰宅する。 …

すばらしい人体―あなたの体をめぐる知的冒険

すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険 作者:山本 健人 ダイヤモンド社 Amazon 山本 健人著。人体の仕組みと医学の歴史を分かりやすく説明してくれる本。平易な言葉を使っており、あっさりした文体なのでとても読みやすい。書名のとおり、人体の素晴ら…

友人への差し入れ

友人一家がコロナに感染して自宅療養していると連絡があり、食料品を差し入れに行く。何が欲しいか聞くと生鮮食品が必要とのことなので、スーパーで購入して玄関の前に袋を置いて、敷地を離れてから連絡する。連絡は電話とメールのみで、直接の接触はしない…

コロナ休校

子どもが通う小学校でコロナの陽性患者が発生したらしく、学校が休みになってしまった。オンライン学習などを活用しつつも基本的には休みと変わらないので、親も仕事を休むか、在宅勤務に切り替えないといけない。これだけ新規感染者数が増えているのだから…

冬季オリンピック

今日は祝日。晴天でポカポカして、春を感じる陽気だ。子どもと公園へ行ってバドミントン等をして遊ぶ。今日の昼食は「最高にうまい食べ方は、外だ」のコマーシャルに影響されて、チキンラーメン。鍋と卓上ガスコンロと水があればできるからね(アウトドア用…

ステーキ

日が沈むのは遅くなってきたが、あいかわらず寒くて雪がちらつく。この寒さに加えて、コロナ禍で外出もままならない週末。温泉やサウナに行けないのはつらい。子どもと囲碁の対局をしたり、図書館で借りた本を読むくらい。 夕飯は気合を入れてステーキを焼く…

ペンギンズ

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー [DVD] トム・マクグラス Amazon アニメ映画が観たい、とのリクエストに応えて何気なく見てみたら、親の方がはまってしまった。このスピード感、そしてこのギャグセンス(ブラックユーモア)。隊長最高だな。めち…