雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センゴク権兵衛(1)-(15)

センゴク権兵衛(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:宮下英樹 講談社 Amazon 宮下英樹著。仙石権兵衛(秀久)を主人公とするシリーズ第4作。これまでの「成功物語」は、本作11巻からの大名復帰までの過程を描くための布石だったのかもしれない。・・・…

NHKスペシャル「認知症の先輩が教えてくれたこと」

www.nhk.jp いつ認知症に家族がかかるか、また自分がかかるか、それは分からない。しかし、きっと、いつかきっと認知症が「自分事」になるだろう。番組によると、家族も、本人も、事実を受け止められない苦しい日を送る中で(この過程がとてもつらいけれど、…

9月のおわり

朝夕はとても涼しくなり、夕方は気が付けばもう暗くなっている。林檎や梨を食べて秋を実感するが、秋刀魚はまだ細身のものが多くて値が張るので見送り。家の紅葉も少しずつ色づいてきた。 コロナ禍は続くが、緊急事態宣言は月末に解除されるだろう。図書館が…

庭いじり

蒸し暑い週末。コロナの新規感染者数は減ってきたが、緊急事態宣言はもうしばらく続く。図書館が休館しているのがつらい。前回の休館期間中もそうだったが、長男は読む本が無くなってしまい、書棚にある本を次から次に引っ張り出して読んでいる。不憫なので…

ソファ

ソファを買い替えた。10年間使用した結果、座面がへたってしまい、常に傾いている状態で腰に負担がかかっていたので一大決心。家具屋をまわる中で一目ぼれして、高価だったが即決してしまった。1か月ほど経って、本日納品。やはり座り心地がよく、腰に優しい…

囲碁

図書館で「ヒカルの碁」を借りて長男に読ませてみたら、囲碁に興味をもったようなので、とりあえずオセロを使って9路盤の囲碁を教えてみた。囲碁は将棋と違って概念が分かりにくいのではないかと思ったが、案外理解できたようだ(漫画のおかげか?)。とり…

臨時休校措置

長男が通う小学校で、コロナウイルスの陽性反応があった児童がいたようで、しばらくの間休校となってしまった。授業についてはオンライン学習と自主学習で代替するようだが、一日中子どもが家で過ごすことになったので、どちらかの親が家にいないといけない…

モオツァルト・無常という事

モオツァルト・無常という事 (新潮文庫) 作者:秀雄, 小林 新潮社 Amazon 徒然草に関する批評文が読みたくなり、久々に小林秀雄を読んだ。なんだか懐かしい気がしたのは、おそらく氏の文章が大学入試の問題や模試で良く使われていたからだろう。

菅総理、辞任

www3.nhk.or.jp 就任後もう一年も経っていたのか。森喜朗氏や鳩山由紀夫氏と同様に、何がしたいのかよく分からない総理大臣だったな・・・。いつか、「二度開催された東京オリンピック時の総理大臣名は?」というクイズが難問扱いされる日が来るのだろう*1。…