雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

庭いじり

蒸し暑い週末。コロナの新規感染者数は減ってきたが、緊急事態宣言はもうしばらく続く。図書館が休館しているのがつらい。前回の休館期間中もそうだったが、長男は読む本が無くなってしまい、書棚にある本を次から次に引っ張り出して読んでいる。不憫なので本屋に行って適当に買ってみるのだが、その度に図書館のありがたさが身に染みる。

 

子どもが、家庭菜園でじゃがいもを作ってみたいというので、土づくりをする。この夏にトマトを植えたばかりなので(どちらも同じナス科)、連作障害が心配だ。とりあえず専用の肥料を買ってみたが、どうなるだろうか。

 

その他、公園でキャッチボールをしたり、スーパーで買い物をしたり、庭木の手入れをしたり、蜂の巣を探したり、ブイヤベースに挑戦したり、散髪したりしているうちにあっという間に休日が終わってしまう。いよいよ日が沈むのが早くなってきた。秋なんだな。