雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

臨時休校措置

長男が通う小学校で、コロナウイルスの陽性反応があった児童がいたようで、しばらくの間休校となってしまった。授業についてはオンライン学習と自主学習で代替するようだが、一日中子どもが家で過ごすことになったので、どちらかの親が家にいないといけない。とりあえずは、妻と交代で在宅勤務をしたり、休暇を取得してやりくりするしかない。子どもがインフルエンザにかかって一週間保育園に行けなくなったとき以来のピンチだが、まあ、在宅勤務という選択肢があるだけでもマシと言えるか。いつになったらこの苦境から抜け出せるのだろう・・・。大体、どうしてここまでして仕事しなきゃいけないんだ(いや、生活のためなんだけど)。いっそのこと、ロックダウンしてしまって、仕事も学校も何もかも社会丸ごと停止してしまった方が早いんじゃないだろうか。明日から厳しい一週間になりそうで、気が重い。