雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七つの会議

七つの会議 通常版 [Blu-ray] 発売日: 2019/09/11 メディア: Blu-ray これは原作の方が断然面白かった。テレビドラマとして10回くらいかけて放送したらよかったのに。

春の週末

木曜日は残業。年度末進行ということもあり、なかなか帰れなかった。金曜日は代休。銭湯に行く。いまだに「ととのう」という感じはよく分かっていないが、サウナと水風呂に入ると、気持ちの面ですっきりはする(解放感はある)。その後、休憩室で何気なく「…

複数の居場所を確保する

人手不足の部署の応援のため、2週間ほど派遣勤務をしてきた。仕事内容はもちろんのこと、場所も同僚も何もかもが異なるので大変なこともたくさんあったが、終わってみれば良い経験だった。 今回の経験で気づいたのは、固定された職場にずっと居ると、見るも…

マスク

マスクをつける生活も、すっかり日常となった。一年前はマスクが店においてなくて、争奪戦になったり、自分で作ったりしていたこともあったが、今では予備のストックも含めて不織布、布、ウレタンマスクとたくさん置いてある。外では必ずマスクをつける、ま…

くよくよと悩んでいるときに思い返すべきこと。

一般論として、人は、他人の人生に興味がない。 人が何をしようが、生きようが死のうが、基本的にはどうでもいい。 人生に所与的な意味を求めても、答えはない。 人生の意味付けは、自分ですべき仕事だ。 私は、他人からすればどうでも良い存在であり、かつ…

東日本大震災から10年

3.11から10年が経過した。今日は当時の悲惨な状況を思い出し、この10年間を振り返り、被災地のこれからに思いを馳せる1日だ。あの日の地震と津波の映像を見て、そして数日後の原発事故の報道に接して、もう「日本はおしまいだ」と感じたことを今でも覚えて…

春と梅と花粉

3月になり、日は長く、また朝晩も少しずつ暖かくなり、梅の花が咲きだした。気分が良いので散歩してみたのだが、残念ながら花粉も本番のようで目がかゆい(コロナ禍のためマスクを常時着用しているのでましだったが)。

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (コルクスタジオ) 作者:岸田奈美 発売日: 2020/09/23 メディア: Kindle版 岸田奈美著。肩の力のぬけた自然体エッセイで、楽しく読めて、ホロリと泣ける素敵な文章だった。中でも、最後の方に閉じこまれ…

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3 [Nintendo Direct 2021.2.18] スプラトゥーン3の制作発表がされた。前回のフェスで打ち止めと聞いていたので、そろそろかとは思っていたが、いよいよ新作ということで、大変嬉しい。界隈では新作に期待する意見が出されているが、個人的には…