雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

くよくよと悩んでいるときに思い返すべきこと。

  • 一般論として、人は、他人の人生に興味がない。
  • 人が何をしようが、生きようが死のうが、基本的にはどうでもいい。
  • 人生に所与的な意味を求めても、答えはない。
  • 人生の意味付けは、自分ですべき仕事だ。
  • 私は、他人からすればどうでも良い存在であり、かつ普遍的な意味も与えられていない。それが意味することは、解放だ。
  • 人生は一瞬で、死は必然だ。
  • 50億年後には、何も残らず、無に帰る。
  • 死にたいと悩む必要はない。人生をどう使い切るべきかだけ考えよ。